甲子園考 | 何飲む?が何読む?に聞こえたら活字中毒

何飲む?が何読む?に聞こえたら活字中毒

読んだ本の感想を中心に書いていきます。

あくまでも個人的読書記録としてのブログ。

 ①スローボール考


   東海大四(既に敗退)の西嶋君の投げたボール。握りはスローカーブですかね。


   あれを批判している人もいるようですが、個人的には「あり」だと思います。


   緩急差を利用するのは野球の定石であり、それを実践しただけのボール。


   実際、効果が出ていたように見受けられました。


   というか西嶋君、身長は無いですが、どちらかというと速球派、ですよね。


   自分の特性を生かすボール、ということで。



 ②大量得点差盗塁考


   健大高崎の件。そもそも大量得点差だから盗塁しないというのはMLBからNPBへと


   入って来た、リーグ戦での考え方。


   自分も野球部の監督をしたことがあるけれど、トーナメントにおいては、何点取っても


   試合中に安心などできないもの。負けたら終わりの高校野球、何点でも取りに行くべき。