一時退院中~月曜日のこと | 三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

フライフィッシングとウルトラマラソンにハマったパパの娘が、2015年11月に卵黄嚢腫瘍と診断、闘病を経て2016年4月に寛解。ガンと闘いながら走り続ける我が家の話。少しでもどなたかのお役に立てれば。

今日も元気に過ごしています。

午前中から雨が降り続いていますので
結局一日家の中に缶詰でした。

それでも午後は近所にあるコストコまで買い出しに行く際
一緒に行きました。

カートにつかまって頑張って歩きましたね。
少しずつ回復しています。


そういえば月曜日に日帰りに入院になった時のこと。
担当医から血液検査の結果は聞いた際

「お母さん、お母さん!結果の数値、とてもよくなっていますよ!」
「今日は入院せず、来週再入院です!」

と、とても嬉しそうに説明をしてくれたとのことでした。

担当医はまだ若い先生で、三女も大好きな先生です。
きっと卵黄嚢腫瘍の患者を担当するのは初めてみたいで
血液検査の結果を確認するたび、上司の先生の指示を仰いでいるようです。

確かに最初の説明の際、この病院での症例を聞きましたが
曖昧な答えでした。
抗がん剤の治療結果も、いろいろな論文を読んで研究しているようです。
なんとなく実際の治療は経験ないなとすぐに分かってしまう感じ。

なので月曜日の説明時に
「摘出手術後の腫瘍マーカーが正常値の10以下になったら抗がん剤再開です」とか
これまで何の説明もないことをさらっと言いだすし。

きっと上司の先生に確認しながら進めているのでしょう。
経験があれば、大体の目安というか手術後の治療も事前に説明がありましたよね。

とても感じの良い、信頼のできる先生なので
まったく不満はありません。むしろ本当によくしてくれる先生で感謝しています。


でも親としては
少しどっしりと構えて、「大丈夫ですよ」「安心してください」とか言って欲しいという気もします。
数値が下がったことを「この治療は間違いじゃなかった!」という喜びの表情とかは
親には見せないで欲しいかな。

まあ嬉しいことは嬉しいし、一緒に治療経過を喜んでくれるというのも、有難いものです。




にほんブログ村