今日で長男が幼稚園に入園してから1ヶ月が経ちました。
最初の数日は「幼稚園に行かない!!」と泣き喚いて抵抗していましたが、
今では率先して支度をし、家を出るまでになりました。
幼稚園が楽しいからだと思います。
先生やお友達のお陰ですね、感謝!
今日で長男が幼稚園に入園してから1ヶ月が経ちました。
最初の数日は「幼稚園に行かない!!」と泣き喚いて抵抗していましたが、
今では率先して支度をし、家を出るまでになりました。
幼稚園が楽しいからだと思います。
先生やお友達のお陰ですね、感謝!
寒くなる前に少しでも外遊びを楽しもうと、この頃色んな公園をめぐっています。
時々簡単なお弁当を持って、公園でお昼ご飯にします。
外で食べるご飯は格別ですね![]()
来年から長男は幼稚園に通うので、
それまでめいっぱい一緒に遊んであげたいです。
昨日は岐阜市内にある「リフレ芥見」の広場で遊んできました。
こんなに大きな滑り台があるんです![]()
寒かったからか、人がいなくて貸切状態!
息子達は大喜びで何度も滑っていました。
高いところが苦手な私ですが、滑り始めのところにネットが被せてあるので
落ちる心配がなくてよかったです。
階段の横についている柵も、1歳半の次男が身を乗り出せないくらい
狭い間隔でついていたので安心でした。
乳児のくせに、お兄ちゃんのやることを何でも真似したがる次男。
勿論この滑り台も当然のように滑っていました。
付いていく私は冷や冷や
なのです。
主人を筆頭に、長男・次男・雄猫と、男ばかりの我が家です。
私にとっては逆ハーレム状態ですね![]()
以前は一人でも女の子だったらな~・・と思うこともありましたが、
今はそんな思いも失せました。
主人はさて置き、まず我が家にやってきたのは雄猫「レイジロウ」。
主人の会社に居ついたのを私がお願いして連れてきてもらったのですが
それまでハムスター以外の動物を飼ったことがなかったので、例えばトイレはどうするのかとか全く分からず
ドキドキしながら彼の到着を待ちました。
でも、レイジロウはうちに来る前は野良だったはずなのに、トイレも最初から用意した猫用のシステムトイレにするし、特に暴れるでもなく大人しくしているしで、私の不安は杞憂に終わりました。![]()
どうやら野良になる前はどこかで飼われていたようです。
これだけしつけがきちんとしているのだから、もしかしたら子猫のうちから
その家に飼われていたのかもしれません。
何か事情があって捨てられたのか、もしかしたら自分で脱走して迷子になったのかもしれません。
何はともあれ、まず最初に私は彼に、「一生面倒をみてあげる」ということを約束しました。
その覚悟が何より大切だと思ったからです。
彼が来た日、唯一私の思惑通りでなかったのが、
寝床としてダンボール箱に毛布を入れて用意しておいたのですが
何度箱に戻しても私の布団に入ってこようとしたのです。
私は布団に糞尿されるのが怖かったのですが、最後は根負けして放っておきました。
私の作った寝床が気に入らないのか、人肌の温かさが良いのかわかりませんが、
以降レイジロウは気が向けば私の布団にやってくるようになりました。
他の猫は分かりませんが、うちのレイジロウは気の向いた時だけ布団にやってきます。
寝る時はいなかったはずが、朝気付いたら隣に寝てた、みたいな。
朝が一番甘えん坊で、私の首の辺りにどすんと腰を下ろして喉をゴロゴロ・・
ふかふかの毛が気持ちよいやら息苦しいやら。![]()
そんなレイジロウとの付き合いも5年目になります。
多分現在6歳くらい。完全室内猫です。
私の猫のイメージは好き勝手外出するって感じでしたが、
室内だけで飼うこともできるんですね。
逆に、事故や病気から守るためにもその方が良いそうです。
猫は「家に棲む」のだそうで、テリトリー内でのんびりしているのが幸せなのだとか。
その通りにレイジロウは玄関が開いていても外に出て行きません。
猫には猫の幸せがあるようです。
長男が産まれる時、猫がいると噛まれたりするんじゃないかと不安になりましたが、
預ける相手もいなかったので、赤ちゃんとレイジロウは一緒に暮らすことになりました。
今思うと何でもないことなのですが、その時は結構悩みました。
私の誤った判断で、万一赤ちゃんの目でもひっかかれるようなことがあったら・・と。
でも結果は、レイジロウも赤ちゃんもお互いに無関心・・。![]()
レイジロウは赤ちゃんよりも、ベビーベッドに関心があるようで、
いつも赤ちゃんの足元にうずくまっていました。
気付くとどけるのですが、それでもすぐにまたベビーベッドへ舞い戻るんです。
猫は高い所が好きなのです!
ベッドには関心があっても、レイジロウは赤ちゃんに手を出すことは全くありませんでした。
息子の方も、大分大きくなるまでレイジロウに関心を示しませんでした。
私の不安は全く杞憂に終わりました。
ただ、次男は早くからレイジロウに関心を示し
尻尾を引っ張ったり毛を掴んだりしていました。
それでもレイジロウは怒ることもなくされるがままになっていました。
体は小さいけれど、実は長男・次男より年上なレイジロウ。
頑張れ兄貴!
先日、注文していた“おえかきせんせい ハニカムスクリーン”が届きました。
1年以上前に「おえかきせんせいスーパー」を買いましたが
いつしか黒い線が消えずに残ってしまい、画面が汚くなったせいか息子が遊ぶ機会が減ってしまいました。
そこで今回スクリーンだけ買い換えることに。
本体とそう変わらない1,890円+送料315円は、ちょっと高いと思えましたが、
このスクリーンが全てなおもちゃなので、仕方ないともいえます。
それ程前のスクリーンが磨耗していたということなんですね~。
交換する時に見てみたら所々穴が開いていました。(どんな使い方してたの!?)
スクリーンを変えさえすれば、何年でも遊べそう。
私が子供の頃に遊んでいたおもちゃで息子も遊んでいるなんて、なんだか不思議な気分です。
学研のブロック同様、すごいおもちゃだとつくづく思いました。![]()
新しいスクリーンになって、息子は早速お絵かきに夢中になりました。![]()
明日から、日本シリーズが始まります。
土日も仕事な主人に代わり、デーゲームをテレビで観戦する予定です。
何年も前に買った応援用のメガホンを打ち鳴らしながら
「がんばれがんばれドランゴンズ!」
を連呼する息子は我が家の応援団長。
いつも夕方までテレビは点けない我が家も
この時だけは親の独断でスイッチオン!
勝手なものですね。![]()