Pogopalooza6 | FLYBAR『フライバー 』公式ブログ

FLYBAR『フライバー 』公式ブログ

フライバーはご存知『ホッピング』の21世紀進化モデルです。
ホッピングは『ポゴスティック』がオリジナルです。そのポゴスティックとフライバーを日本国内に普及させるためのブログです。


FLYBAR 『フライバー 』 オフィシャル ブログ-pp6-01

表題のPogopalooza6


というのは、8月17日から一週間、
アメリカのペンシルバニア州、ピッツバーグで行われた
ポゴスティックのお祭りです。

ピッツバーグトリビューンという地元の新聞に取上げられました。



FLYBAR 『フライバー 』 オフィシャル ブログ-pp6-02

正直なところ、
アメリカではポゴスティックがかなり浸透していることに、驚いています。
主役は、おもちゃショーに来日したフレッドくんのようなエクストリームポゴのアスリートたちです。
より高く、より華麗なパフォーマンスを目指しています。


フレッドくんのようなパフォーマンスができるアスリートが
世界には300人から400人ぐらいいるだろうといわれていて、その中の100人ぐらいが彼らの言葉でいえば、UNBELIEVABLE だそうです。

今回のピッツバーグでのメイン会場は、地元のカーネギー・メロン大学です。この大学ロボット工学で有名です。
そのロボット工学の一貫として新しいポゴスティックを80年代に開発していたんですね。


FLYBAR 『フライバー 』 オフィシャル ブログ-pp6-03

フライバーのゴムチューブを原動力とした技術は、このカーネギー・メロン大学のものではありません。MIT出身の科学者のものですが、いずれにしても、アメリカでは、産学協同が自然に行われているわけです。

前にも書きましたが、骨密度とハイインパクト運動、リバウンド運動の関係も内外の大学で研究されています。きっと、近々、その研究成果が発表されるのではないでしょうか。


ポゴスティックがXゲームに取り入れられるのも時間の問題、とされています。


また、オリンピック?なんていう人もいますが、そんなことはどうでもよくて、日本でも、ポゴスティックのお祭り、がいつかは開けないものかと、夢を膨らませています。


ENJOY THE VIEW!!