こんにちは! ローガンです。

先週は大阪出張でした。4年ぶりの天神祭の日だったようで、街中には浴衣のお嬢さん達が沢山!

人混みはまだちょっと感染が怖かったので、僕は行きませんでしたが、かなり盛況だった様です。

 

さて、奥さんの治験ですが・・・・

残念ながら、効果が認められないということで、中止となりました。

 

最初は2割ほどガンのサイズは小さくなったのですが、その後、徐々に大きくなっていたそうです。

急激に進行しなかったのは、多少は薬の効果もあったのかと思います。

僕はガンの専門ではないですが、なんとなく効くがん細胞と効かないがん細胞が混じっていて、最初は効く方だけがなくなり、効かない細胞が残ったような気がします。(あくまでの素人の考えです)

 

まあ、落ち込んでいる場合では無いので、前向きに次の治験を探そうと思っています。

今回の薬はPD-1阻害剤だったので、同じ免疫賦活系の薬はちょっと難しいかな〜と思っていますがどうなのでしょう? PD-1(免疫細胞側)で効かない場合、PD-L1阻害剤(ガン側)は効くのでしょうかね?

とりあえず他に3つほど候補があるので、先生と相談しようと思っています。

その前に、奥さんの体調を何とか維持しなければ・・・・。できることは限られますが・・・・

 

まだまだ諦めませんよ〜!

 

それでは、また!