きのうは定期検診でした。


マーカーは下がったまま安定していて、一安心。

で、今回の検査目的は“ホルモン値”だったのですが

結果、あまり良くなかった…orz


ホルモンバランスが崩れていて、更年期障害の症状が出てもおかしくない状態だって。

いま残っている卵巣の働きが、非常に弱くなっているってこと。

これは去年の治療前に、主治医から言われていたことだから、覚悟はしていたんだけどね。

ただ…先生いわく、まだ微妙な段階で、「一過性のものかも知れない…」と。

え?そんなこともあるんだ!

内診すると、いまは卵巣が活動している感じらしいのです。

「8月、9月はサボっていたみたいだね」って。

具体的に感じていた症状は、ホットフラッシュ(軽度)と倦怠感。

日に何度か、急に体が熱くなって汗が出てきた。

で、ちょっと疲れやすくなっていた。

私自身も先生も、夏の暑さのせいじゃないか?とも考えていたんだけど、

それが更年期障害でビンゴ!でした。


卵巣の機能がまだ働いている様子はあるけど、血液検査ではホルモンバランスが崩れている…

そんな訳で、まだ特に対策はせず、しばらく様子を見ることになりました。


いずれは通る道。それが普通の同年代の人たちよりもちょっと早くなるだけ。

と思いつつ、一過性のものであって欲しい気持ちもあったり。

骨粗しょう症にもなるっていうし、食生活にもますます気を使わなきゃね。

運動もして、体力や筋力もつけなきゃなぁ。


がん検診については良好、順調なので

今後は2ヶ月に1回の検診になりました~www

次回は12月です。





そういえば、検診の記録つけるのを忘れてた。


今回の検査結果も、特に異常なし。

腫瘍マーカーも上がっておらず

卵巣の腫れも落ち着いているようです。


最近、少し気になっているのがホルモン値。(更年期とか骨粗しょう症とか)

今年の夏は異常に暑かったから、きっとそのせいだと思うんだけどね。

ちょっと体調がイマイチなので、先生に相談をしたところ

血液検査してみましょうってことに。

今月は、ホルモン調査のための採血となりました。

まずは結果を待ちます。




退院してからは、普通の日常生活をしていました。


術後、数週間は

過激な運動禁止、自転車禁止、

重たい荷物禁止、

湯舟禁止(シャワーはOK)

海外はもちろん遠い地への旅行禁止、

などありましたが…

基本的には普通~に生活していました。

仕事に関しては、

電車通勤に不安があったので、

勤務時間を調整してもらい

ラッシュを避けて遅めの出社、

そして早めの退社をしていました。

でも、1ヶ月も経たないうちに通常業務をこなせるように…。

実は復帰直前…、

大量出血で1週間ほど入院してしまったのです。

どこかに傷がついたとか、お腹が裂けたとかではなく

ちょっと調子に乗って無理をしたら

術後、お腹の中で吸収されるはずのものが

膣から一気に外に出てきてしまったのです。

生理ナプキンではとても追いつかず…怖かった((゚Д゚ll))

入院してすぐに出血は治まったのですが、絶対安静。

2~3日はお手洗い以外に立ち歩くことを禁止されました。

その後は問題もなく1週間ほどで退院。

その1週間後から仕事復帰だったのです。


どうなるかと思ったけど

なんとか通常の日常生活に戻ることができました。