先日、嫁の親戚の勧めで医療保険に加入した。


幸いこれまでたいした怪我も病気もなく生きてきたので、
保険なんて考えてもいなかったが、
(お金もなかったしw)
守るべきものが出来たので、保険の知識は全く無いのだが、
とりあえず入ってみた。


私は優柔不断を地で行くA型。

マイホームの次に高い買い物と言われる保険なんで、調べに調べて入りたかっ

たので、ほんとは断ろうかと思っていた。
だけど経営基板がしっかりしていること、
しかもその会社のほとんどの保険加入者が公務員や教師など、
危険の少ない職業の方ばかり入ってるみたいで、出費の少ない会社でその点でも安定していることを理由に、
まずは医療保険だけ入ってみた。


その親戚の方のお話を聞いて初めて知ったのですが、
(この年になって気付いて恥ずかしい話ですが)
保険って人生設計なしではどういう保険に入るのかって、選択できないもんなんですね。


んでこの時初めて人生設計みたいなもんを、簡単に考えてみたんですが、考えるうちに、嫁を、家族を、まだ見ぬ我が子を、
俺は守らなければならないんだって意識が芽生えてきました。


今はまだ健康だし、
食事や健康には人一倍気を使う方なんで、たぶん大きな病気にはならないつもりですが、
家庭を守らなければならない立場になった以上、いざという時のための備えは大切ですね。


私は弟みたいに仲良くしてた従兄弟を癌(のような病気)で亡くしたんで、癌保険にも追加加入した。
あいつの苦しみをみてた以上、その死を無駄にせぬためにも、教訓にしようと思い、入った。


将来的に、おそらく実家に帰るつもりで、マイホームを建てるつもりはないので、
生命保険は1千万くらいのにしとこうかと思ってる。
私が死んだら、普通の年金に7万くらいプラスされる遺族附加年金ってのに入ってるし。それで大丈夫かなと。


あ~、でもこれで毎月またお金が減るなぁ~。
もうこりゃファッションセンターしまむらデビューだな。

私は親知らずが真横に生えていて、

それを抜くには大学病院に行かないと無理だそうで・・・・、

次親知らずが腫れたら、絶対入院してやる!!!!