昨日のみずほ銀行の記事を読んで思いました。


withコロナ、キャッシュレス化、AI活用など、劇的な社会環境の変化に私たちはさらされています。

今の雇用や処遇は未来永劫続くものではありませんし、変革はどの分野にも求められています。

個人的には、社畜として自分の持つエネルギーを100%会社に注ぐ時代は終わったと思っています。

みずほ銀行の経営判断も社員に自立と自活を求めたものかもしれません。

日本人はよく働きすぎと言われます。
出力を80%くらいに下げて、人生を楽しむことをしても良いのではないでしょうか?

収入が減った分は消費を我慢するか、DIYで補うか、必要であれば副業することでよいと思います。

私なら時間を手に入れて、サッカー観戦とDIYを楽しむ生活をしたいと思います。

80%の出力での生活も悪くないと思っています。