こんにちは

訪問ありがとうございます。



気温が低く風があり、空気が乾燥。
仕事先で体調崩した、インフルエンザになった
などの話を聞きます。
流行ってますね。
そんな理由でますます、
休日は引きこもりになります…。




マフィンを作りました。
甘納豆とイチゴジャム入り。




基本の生地をカップに分けてから
甘納豆、ジャムをトッピング。

甘納豆は一部を箸で押し込んで入れるという
反則?技で。
今回、ジャムは多めに入れて。
生地のトップにのせて
一部をスプーンで生地と馴染ませてから
焼き上げ。




仕事が休みな今朝、ゆっくりな時間
こんな感じでいただきました。
NHKの朝ドラ見ながら。
あ〜しあわせ〜(^^)



ジャムが中におさまり。
加熱されたので、濃厚に。


ジャム入りマフィン、オススメです。


基本の簡単なレシピをのせておきます

マフィンカップ6〜7個分
1 ボウルに卵2個、砂糖60ク㌘、お好みの油60㌘
   量りにのせながら入れて。
   ホイッパーで混ぜる。

2 薄力粉100㌘ベーキングパウダー小さじ1を
   合わせて振るい入れて混ぜる。
   粉気が無くなれば混ぜ終わり。

3 スプーンでマフィンカップに分け入れる。

4 180度予熱されたオーブンで15分焼く。
   ※ジャムを入れた時は様子を見て
      少し長く焼いて下さい。
 竹串をさして生っぽい生地がついてなければ
 焼き上がり。

 冷まして召し上がってくださいね!


アレンジが出来ますので、
お好みのレシピを見つけてください(^^)
油はクセの無い物がオススメです。
グレープシードオイル、ひまわり油などで。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

美由紀


レシピにベーキングパウダーが抜けてました。
追加して投稿しました。
すいませんでした。