今シーズン初の管釣りに行きました。

いつもだったら、雪が降って釣行に行けない時に行くパターン。

今回は、ショアジキングに行くつもりで用意してたら後輩から電話が。。

う、撃たれた。
助けてけれって、言われ長電話。
装弾話で出撃時間が。。
青物が駅のホームで待ってるはず。
今から出ても朝まずめむりぽ。、
悩んだ挙げ句、寝てしまう。

うつらうつら朝起きてから、北方管釣り場へ。
正式には、マス釣り体験場ってことみたいです。

確かに、よく釣れます。
近いとこだと、月見が原管釣り場があるけど、こっちは、あんまり釣れないです。フライマンは、爆上げしてるんだけどスプーンには、反応しなくて最悪ボーズ。
管釣りでボーズは、哀しすぎ。
トラウマがあるから北方へ。

行った時間が悪くて、あんまし釣れてない。。

2gのスプーンから、スタート。
減水してるんだけど。
リトリーブスピードが遅いと直ぐに着底。
水深50センチくらい?
早巻きで反応して1尾
1.5g.1gに変えても無反応。
スローリトリーブで根掛かりするので、プラグで探る。
回りは、スプーン?よく釣れてる人は、なんか小さいルアーを使っている。目が悪くて見えない。。
プラグは、デカイクランクから。

濁りが入ってるからどチャートカラーから、スタート。
これが好反応。
コツコツ当たります。
さっそく連続6尾追加。
バラしも倍くらい。
タックルが硬すぎました。
ロッドは、ダイワ ファントム AT エリアロッドだけれどリールは、アジング用。
ラインはエステルライン。伸びが無いから弾きます。
やっぱり、ナイロンが掛けてからバラしにくいです。
掛けてからもランディングでバラしまくる。
リールもなんかゴリゴリしてる。。
こないだ、バラしてOHした時にピニオンギアのベアリングが回転悪かったが交換せずに組んだことを後悔。

結構、色々なルアーを試して見ました。
バスルアーをエリア用に使っだけれど、あんまし釣れてない。
なんだなんだで、デカイです。
スローリトリーブでは、余り動かないから早巻きのリアクション狙いですね。

結果、閉場最後までやってしました。
持ち帰りは、10尾。

帰ってから捌くもニジマスは柔らかいです。
サクサク捌けました。
海の魚は硬いですから。

次回は、海に行く予定。

あ、エリア用にストラディックをポチったをだけ。