昨年の10月の受診記録w![]()
発症から1年がたって、関節の痛みはほとんどなくなり、採血結果も炎症データ関連は問題なし。
ついに!
先生から寛解のお言葉をもらえた![]()
メトトレキサートがよく効いて、かつ十分量飲める体質であったことに感謝です。
タクロリムスも1mgだったけど、効果を発揮してくれたもよう
(先生は、リウマチで1mgは少ないから2mgにしない?と言っていた。副作用嫌だし、あんまり飲みたくなくて当時は増量せず。)
ただ問題が…
立っているのがつらいほど怠い!![]()
仕事はなんとか気力で乗り切るものの、帰宅したら横になってしばらく休まないと動けない![]()
先生に相談したら
…やめたら、また症状悪化しますよね?![]()
(あんな痛いのはもうごめんだっ!)
さよなら私の寛解…![]()
一瞬だったけど嬉しかったよ…
とはいえ家事や育児があるので、完全にやめるのは困ると伝えた。
→6mgに減らして怠さがどうなるか経過をみることに
ほかに怠さの原因を調べるため、
・コルチコイドとACTH(副腎皮質刺激ホルモン)の検査
・婦人科疾患がないか検査を検討
ということになった。

