高島屋オープン! | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

新年好!
中国では正月ムードはあまり無く、「ニーハオ」が「新年ハオ」になるくらい。
仕事は4日から始まっていますが、営業の年始まわりなんかもありません。
逆に、2月の春節からみると今が「年末」なので、新年が始まったばかりなのに「忘年会どこでやる?」的な寝ぼけた会話が聞こえてきます。

さて、先月下旬に高島屋がオープンしました。
私の家から徒歩15分くらい。


地下1階は食品売場になっていて、パン屋の「ドンク」などが入っています。惣菜の量り売りもあります。
1階は化粧品、2~3階は女性向けフロア、最上階にはレストランと、売場構成も日本の百貨店と同じです。
売場案内を見ると「女装」というコーナーがあるけど、そういう趣味の人たち向けの売場ではないよ! Ladys Fashion の意味です。
(「男装」はMens Fashion)

このあたりは日本人が多く住むエリアなので、食品売場はそこそこ賑わうと思うけど、服や生活用品は厳しいかなぁ。
特徴的なブランドの入居はないし、店内のサービスもローカル百貨店と変わらない。
一部のテナントが未入居のまま開店しているし、上海の日本人の間ではちょっとガッカリ的な評価になっています。

当初は昨年秋のオープン予定でしたが、いくつかの事情で遅れたみたいです。
9月の反日デモの際は、オープン直前に破壊されない様に、名前を白い布で覆って隠してました。
12月のオープンの際も、反日を考慮してセレモニーなどは行わず、ひっそりと開店した様です。
更に、中国の業者が「高島屋」という名称を商標登録した為、やむなく「上海高島屋」という名前でないと表記できない事態になっています。


<右上に「上海」高島屋の文字が>


高島屋、意外と詰めがあまいかも。


謝謝!