ねずみ戦争 | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

11月24日
お土産でもらったお菓子が床に落ちてる。なんで?
よく見ると、2cmくらいかじった跡があって、周辺には包装ビニールの細かい切れ端が...
ネズミだっ!

11月25日
リビングに置いてあった飴が残骸を残してなくなる。
フォトフレームが倒れている。置いてあった砂糖やドリップコーヒーの袋、だしの素などが全部かじられてる。
やばい…完全にねらわれている。
すぐにカルフールで衣装ケースを買って、食品類を全部隠す。

11月26日
夜中に物音で起きる。
朝キッチンに行ってみると観葉植物が倒れている。
よく見ると、葉っぱが食われてる!!
そんなのまで食べるの!?とりあえず観葉植物は会社に避難させる。

11月27日
もうかじるものはないはず!って思っていたら、
除湿剤のビニール袋がかじられてる!!
ショックでしばし呆然とする。


11月28日
会社の同僚に粘着式の捕獲器と毒エサを買ってもらう。
翌朝見てみると毒エサが食べられている。
死んだか!?

11月29日
毒エサで死んだかと思いきや…
普通に毒エサをおかわりしてる。

11月30日
不動産屋に頼んで駆除業者を呼んでもらう。
男性が2人来て、適当に部屋を見たあと「わからない」と言って帰る。
役立たず!!
その夜、業者が「超強力な毒エサ」という物をもってきて、部屋のあちこちに仕掛けていく。

12月1日
「超強力な毒エサ」が食べられている。
これで死んでくれるか、、、と思いきや…
追加で置いた「超強力な毒エサ」がおかわりされて完食されてる!
意味ねー!

12月2日
全部屋に置いた毒エサの食べられ方から分析して、キッチンが進入路と断定。
念のため、中国製の超音波駆除器を設置する。

12月4日
部屋のオーナーと一緒に進入路を徹底的に調査。
すると、キッチンの棚の一部に2×3cm程度の穴を発見。
そこに通じる道をたどると、天井裏までつながるルートが確認できた。
これだ!
全ての穴をセメントでふさぎ、更に、日本から出張者に持ってきてもらった超音波駆除器を設置。

これ以降、ネズミの気配はなくなった。
勝利。

中国では今まで経験したことない事がたくさん起こる。
いい経験させてもらってるなぁ。(と思わないとやってられない)


謝謝!