自転車を買った | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

先日自転車を買いました。

まわりの人からは、

「絶対盗まれるから一番安いの買った方がいいよ」
「絶対壊れるから一番安いの買った方がいいよ」

って言われたけど、一番安いのは日本円で3,000円くらいだったので、さすがに不安になって6,000円くらいの高級品を買いました。


これで行動範囲がかなり広がります。


自転車売場はこんな感じ。

手前にいる黒い服の人が店員さんで、ペダルを付けたりブレーキを調整したりとセットアップしてくれます。

でも、私の中国語がカタコトなのに加えて、セットアップ中にも関わらず他の客がどんどん話かけてくるので、作業が全然進みません。

「これの黒色はないの?」「これはどこ製?」くらいだったらまだ許せるけど、途中からどうみても談笑してるし
しまいには別の客が「試し乗りしていい?」とか聞いてくるけど、買った俺がまだ乗ってないしっ!

完了したのは30分後。
効率の悪い国です。


ちなみに、、
中国の庶民はみんな自転車に乗ってると思っている人がいるかもしれませんが、自転車は少数派です。

主流はこれ。


日本の原付と同じじゃないよ。
ガソリンで走るスクーターに見えますが、実は電気を充電して走る「電動自転車」です。
日本みたいに電動「アシスト」ではなく、こちらのは人力不要の全自動自転車。
うちの会社のワーカーの人たちも、ほとんどの人がこれで通勤しています。
日本より進んでるっていえばそうだけど、免許不要なせいか交通マナーは悪いです。免許あってもマナーは最悪だけど。


謝謝!