美容院に行ってみた | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

海外で生活する場合、たとえ言葉が通じなくても買い物なら問題ありませんが、
医者や美容院など、会話しないと成立しないところはちょっとやっかいです。

でも私の住んでいる古北という場所は日本人村といわれるだけあって、
日系の美容院(日本人が1人か2人いて、他は中国人というパターン)も多くあります。

ということで家の近くにある「ZEN SALON」という日系の美容院へ。


写真だとよく見えないと思いますが、右端にプライスリストがあって、

日本人スタイリスト 300元
中国人スタイリスト 150元

と書いてあります。
日本人に切ってもらうと中国人の倍額とられます。

差額の150元(日本円で2,000円くらい)が払えなかったわけじゃないけど、
興味本位から中国人にお願いすることに。

日本の美容院で撮った写真をみせて、これと同じ様にしてくれというと、
チラっとみて「うん、わかった」みたいな曖昧な返事をしたあとジョキジョキ切り出します。
ハラハラしているとアッという間に終了!

でも、終わったあとはOKかどうかちゃんと聞いてくるし、手なおしにも嫌な顔しないし、
言葉が通じない部分は通訳の人が来てくれるし、結構いい感じに仕上がりました。
もしかすると伸びてきた時に差が出るかもしれないけど。

後日、会社の人に話したら、「髪を切るのに150元も払うなんて!」
っていわれた。男性の行くいわゆる床屋はだいたい20~30元が相場だそうです。
紹介しようかって言われたけどちょっと勇気いるよなぁ。


謝謝!