うちの娘、この一年、好きから本気になるタイミングを見計らって、だいぶ前にシフトチェンジした気もします。彼女の中では、ここから落ちたくないという気持ちが強いのだろうなと感じます。

でも先行きまだ2年以上あるので、その間に息切れないといいけれど。もしくは息をつかせないというのもアリでしょうか。

春に心のダムが決壊したとき、うちの子は、できなかったときにそれを取り戻そうと負荷をかけると、ダメなんだということを学びました。

なので、成績が下がった時は、今まで登ってきた山を振り返ってみようと試みています。


実は一学期、最後の組み分け、算数がボロボロでした。

親から見ても、よくやっていたように見えていたし、先生にも一番時間を割いていただいたのにまさかの結果。

最初は愕然としていたけれど、改めて解かせてみると、解けてる。

50点分も。なんかそれで、満足でした。

いつもはケアレスとか許せないのだけど、いろいろなことが立て込んでいたり、一生懸命勉強し過ぎて脳の回路がマヒしていたようにも見えたのですよ。しっかり寝て、落ち着いて解けていれば、テストで発揮できなくても、あなたのやってきたことは無駄ではないし、力になっているんだよと娘にも言いたかったし、私もそう思うことで落ち着けた気がします。


そして迎えた夏休み。

なんででしょうね。この学校間格差”!

塾は23日には始まっているのに、うちは遅れること数日・・・ようやく夏休みに入るのです。塾と学校がかぶっている間は、どうしてもうまく計画が立たず、本格的に始めたのは一週間前からです。


とりあえず、出された夏の課題は4科ともしっかりやる

やらなくてもいいと言われても、自分ができそうならやればいい。

上に行くなら、いつか通る道。いつか会う問題。

きっと先生は、量が多いのが気になっているんだろうけれど、幸い、あかりは量を裁くことには耐えられる人なので、応用までしっかり。

その上で予シリ3科を第一回から二十回まで間違ったとこを再度。

日々3科を同じく再度。

幸い学校の宿題が少ないため、自分のための勉強に時間を使えそうです。お盆の時期は夏の課題が微量なので、上にあげた予シリや日々の復習と、上位校の算数。公立中高一貫校、理系問題。BY栄光


つまり、

①予シリか日々の間違い解き直し×3教科+(夏の課題+夏テキスト)×4教科。

②予シリか日々の間違い解き直し×3教科+上位校の算数

③予シリか日々の間違い解き直し×3教科+公立中高一貫校理系

の3パターンに学校の課題や、出されたプリントを足していきます。


そして一週間がたち、見えてきた事。

夏の課題、夏テキ、結構苦労してます。特に理社!!国語もところどころ詰まってます。雑にならないように、丁寧にやるように。暗記の確認も丁寧に。

かたや、日々、予シリ。

泣けます。算数の間違いが・・・・解けてる。すらすらと。

なんかね、あ~YTとかではパッとしない算数で、いつもぎりぎり間に合わせて、わからないところは何時間もにらめっこしたり、泣いたりしてたけど、あの苦労していた問題がこんなにも解けるようになっていたんだなと思うと、ツンとくるものがあります。

ぎゅうぎゅうに詰め込んで、ストップかけずにやらせて、この子のためにこの方法がいいのかわからないまま、突っ走ってきた前期だけど、ゼロじゃないんだな。進んでいるんだな。と思うと、ホッとしてホッとして、涙。。。本人も、「ママ!これ今解いたら簡単にできた!なんでこんなのできなかったんだろ!」と感激。


ああああ親ばかで本当にすみません。決して成績は自慢できるものではないのです。が、できなかったことができている喜びを久しぶりに感じて、嬉しくて嬉しくて・・・。


夏の終わりにある組み分けでは、今度こそ努力が報われますように・・・と思わずにはいられません。また、結果がすぐにでなくても、夏、頑張れたなら、間違いなく血や肉になっていることを信じてあげようと思っています。