昨日クリニックに行き、来月FTを受けるということで手術日の予約もとってきた。
その後先生とスタッフさんからそれぞれ手術の説明を受けて、心電図と血液採取をされた。血液、まさかの7本もとるとか言われてビビった…

で、ここで問題が。
手術受けるにあたって提出する書類に入院申込書があって、その中で同居人以外の人のサインが必要とのこと。保証人ですね。私の身元引受人かつ、万一我が家で手術費用払わなかった時に払ってくださいよ、っていうやつ。実際は日帰りの予定だけど、それでもこの書類は提出しないといけないらしい。
いやいやいや…
親には今の段階では絶対言いたくないし、かと言って保証人を他人に頼むって…。借金の保証人お願いするみたいでムリ

って思ってたんだけど…
早速旦那君に相談して、信頼できる友達数名の名前を挙げて検討する。 そして、私の友達にしぼれたところで、旦那君、「今すぐ連絡しなよ」って言ってきて

ここが私と旦那君の真逆なところ。
私が慎重にお願いする為に少し寝かせてから行動にうつるところ、旦那君は速攻ど直球に攻めてくタイプ
ダメならその時はまた人探さないといけないんだし、早く決めてしまおう~ってことらしいんだけど。
いやいやだって不妊のこと誰にも言ってこなかったんだよ?それをいきなり何て説明すればいいか…というか、昔からの友達に自分の体のこと話して、おまけに保証人お願いするってどれだけハードル高いと思ってんのー


でもそこは曲げない旦那くん。LINEさせられました…。「お願い事があるから今日電話させてほしい」と。さすがにLINEで済ませる話ではないからねー。
送ったらわりとすぐ返事きた笑
電話すると約束した時間まで、ごはんを作りながら何て話すか考える。簡単なカンペまで作って
笑
そして時間になり電話
ちょっと世間話でもしてから~なんて思ってたのに、友達かなり気になってくれてたようで、すぐに何の話か聞かれる
で…
来月手術を受けることになったことから始まり、不妊のこと、今後の治療スケジュールのこと、保証人のこと、手術内容について…ほとんど全部簡潔にではあったけど伝える。
そしたら
「そんな気がしてた」と。
マジで⁉️笑
手術は驚いたらしいけど、そうなんじゃないかなーってなんとなく思ってたらしい…。なんなんだ、エスパー⁉️⁉️
しかも私の体のこともだけど、精神的な部分も心配してくれて…なんていい奴なんだ
✨
一通り話したところで、私の方から返事は後日でいいと言った。そんな突然あれもこれも言われても、友達も迷惑だと思うし。もちろんサインはしてほしいけど、昔からの大事な友達だからこそ、ほんとに承諾してもらった上で書いてほしいし。
友達は、手術の内容を自分なりに調べた上で返事させてもらうって言ってくれた。こういう、決してノリで書くとは言わないところが友達らしいし、私が信頼してるところ。何より、関係ないのに知ろうとしてくれてることが嬉しかった。
それにしても、すごく、すごくすごく緊張した
手は震えてるし体もあつい。それを言ったら笑われたけど笑
もともと今月もう1人の別な友達と3人で会うことになってたから、それまでに返事をくれるって。もう1人の友達にもその日に不妊のこと話そうと思ってる。
書いてもらえるかはわからないけど、初めて旦那くん以外の人に話した。ついに話した。
申し訳ない気持ちもあったけど、少し、ほんの少しだけど、心が軽くなった気がした。