2023フィギュアスケートグランプリシリーズ 
のアーカイブからフィンランド大会のエキシビジョン
23番目に登場のアンバーグレン(米)の演技が
非常にお気に入りでしょっちゅう見ている。

 

私の琴線に触れて感情がつかまれる。
喜びと悲しみと切なさとエネルギーと
萌芽と色香とはやる心と。

もしこれを丸々コピーして演技したとして

荒川静香様、宮原知子さま、鈴木明子さま、浅田真央さま、

名だたる日本の名選手を記憶から引っ張り出しても

どんなに同じ振り付けにしても違う演技になるだろうな。

 

そういうことだよなあ。演者の個性しか出ない。

個性って努力するものじゃないものねえ。

人間はみんな個性を持っていて固有のものなんだよな。

わかっちゃいるけれどアンバーグレンの美しさを見ていると

金メダルは持っていないかもしれないけれど

なんて素敵なんだ!と思うのだわ。

 

1999年生まれ。また見られますように!