暑さを避ける為に朝8時のバスで太宰府天満宮へ出発。参道のお店もまだ閉まっている時間ですが観光客は結構沢山。後の時間だったらもっと凄かったのかも。


昨日牛肉を美味しく頂いたのでその感謝に一枚パシャリ。

シャチホコのような何だっけこの人の名前(笑)シーサーじゃなくって(笑)↓。



梅の枝かな〜後で出てくる梅ヶ枝餅はここから来てるのか?。

何だっけ〜おたくのお名前(笑)。

関係者以外立ち入り禁止の場所にいたので関係者なんでしょうきっと(笑)。

九州国立博物館は本日の一番のり!九州って世界との交流が盛んできっと凄い最先端を行っていたよう。

文化交流展にいた悪人役の方(笑)悪くなさそうだけど。

はにわはね〜僕だけじゃなくて絶対にみんな好きでしょう!。

ひんべえ(笑)。

バイト先の石井さんにちょっと似てる(笑)。

手を上げているのわかります?。

昔しは日本人女性もふくよかだったんですね〜食べ物が良かったのかな。


またキモかわいいキャラを発見して買っちゃった(笑)ふと気がついたんですが、自分や友人に買ったお守りだけで今回8000円も使ってる・・・まぁ宝くじ買うようもんですからね保険とかお守りとかも(笑)。

九州国立博物館の前から山を登り天開稲荷にお詣りし〜。



友人にすすめられた梅ヶ枝餅のお店へ到着する頃にはもう汗だく・・・。

本当はお持ち帰りにしておやつに食べようと思ったけど、クーラーの中で休憩したかったので、香ばしい香りの梅ヶ枝餅をぺろり。冷たい抹茶にはかき氷がちょっと入ってました。さっきの木彫の梅の花に似ているような気もしないでもないような?。

2回目のとんこつラーメンは太宰府天満宮駅の目の前にある”おいげん”へ。

昨日の”だるま”のとんこつラーメンに比べて獣臭さが無くスープはとろみがあり、背脂も噛むと獣臭がほんのり出るだけ、炙り焼きチャーシューは炙って焦げた香ばしさが強く、煮卵も味と香りがしっかりついていて美味しい!!!。麺はかためで頼んだけど具材などを食べてるうちに柔らかくなっちゃったけど、替え玉頼んで麺だけ食べたら最後まで丁度よいかための麺で食べられました。


ホテルには2時に帰って来てエアコン天国で休憩〜水族館も行きたい気がしたけどまぁガツガツ頑張って疲れ過ぎてももね〜って事で。で3時間も爆睡(笑)あ〜僕もセミダブルじゃなくてダブルのベッド買えば良かった(泣)。


夜7時を過ぎて行動開始も・・・ホテルを出ると32度おおおおおお(笑)でもホテルから博多駅はそんなに暑くなかったのに、中洲に出たら5度は暑く感じるみたいでした(笑)。


いつもおお世話になっている霧島(笑)なんだかこの川沿いの感じはミラノを思い出しちゃいました(笑)。

なんかツボにハマった屋形船ならぬ「はかた舟」(笑)。

屋台の通りは・・・とんこつラーメンと明太子と何故か牛タンばっか・・・ネットで見た焼きラーメンの屋台が一個あって気になったけど、昼に替え玉食べちゃったんで無理でした〜次回で。

そしてまたまた友人のお店に行くための駅に向かう為に一本道を入ったら、お姉さんたちがいっぱいいるお店街!ニホンゴガワカラナイガイコクジンノフリヲシマシタ(笑)。そして地下鉄に入ってベンチで電車を2本わざわざ乗らずに涼む事に(笑)。8月頭に徳島と姫路と奈良に行こうかと思っているけど暑さで死ぬかな・・・。

で2日連続で友人のお店で飲み〜とにかくお酒も美味しい〜大人がくつろげるタイプのお店なので僕みたいに歳のわりにガツガツ食べちゃうと毎週は通えないかもしれないけど(笑)。

歳はあれだけど胃腸は20代に負けない僕なので(笑)今日は揚げ物三昧!大きなエビに葱味噌のたれ。プリップリでやっぱり日本人の心は味噌でしょ!豚骨も美味しいけど(笑)。

イワシの唐揚げ・・・スーパーのイワシの唐揚げしか食べた事なかった庶民な僕なので(笑)ビックリ!肉厚でジューシー!食べ慣れたパサパサ感が無くてショック(笑)。

お刺身に使うタコで天麩羅。居酒屋のガリガリ感は無くてとっても上品。タコが柔らかい〜。

開店のお祝いで行ったのに、友達のお知り合いのワインバーまで連れていってもらって結局気を使わせちゃいましたが、涙の再会(歳をとって涙もろい僕は昨日お店に入って二人の顔を見たらボロボロ泣いちゃった(笑))だったので、とても楽しい2日間でした〜。

お守り大好きな僕は鞄に良縁守りを3つも付けているのですが(笑)良縁って恋人や結婚とかばっかじゃないんだな〜って気が付きました。友達ももしかしたら同僚も、アメブロでも良縁に恵まれている僕なんだな〜と気が付きました!まぁ恋人に関してはなかなか恵まれていませんが(笑)。

明日も東京帰るまで結構ゆっくりなんで、もう一杯とんこつラーメン食べま〜す!。美味しいとんこつラーメンに出会える/出会えたも良縁なのかな?(笑)。