HISの観光ガイドさんにエッフェル塔を見るにはどこがいいかな〜と聞いたら、セーヌ川対岸の高台になっている所と教えてもらいました。


25年も前だからうる覚えだったんだけど、そこって写真を撮るにはエッフェル塔が遠すぎるんだった気がしたんですよね〜特に昔しのカメラってズームとか無くて。


↑ほらね?肉眼で見るにはなかなか良い眺めだけど。

で今回始めてエッフェル塔の前の公園まで行ってみたらこんな感じ↓たぶんどっちも携帯のズーム無しで。

オリンピックの何かを開催するのか公園の芝生は入れず・・・。

登るのに待っていたら晴れて来たのでもう一枚。さっきの雲りバージョンの方が結構迫力があったかな。

昨日の電車といい今日の電車のチケットといい、もう詐欺と呼んでいいでしょう。最上階まで行くチケット3人で90ユーロ(約14000円)も取られたのにエレベーターが動いていないから一番上まで行けないって・・・じゃあ途中までしか行かないチケットとの差額返せよ!こんなんで観光大国とか頭おかしいんじゃないの?もう深呼吸じゃ怒りが収まらない(怒)。



お〜シャンゼリゼ〜のヴィトン本店の所・・・結局うちの家族のような一般人はシャンゼリゼとは無縁です(笑)。


凱旋門もお久しぶり。1回目に一人で来た時の事は結構覚えてるんだけど、2回目に友達と来た時の事は全く記憶に無いんです・・・来てないのかな?(笑)。

パリで流行りの詐欺・・・たぶん立っている人達はサクラ!だってこういう人だかりがいくつもあって、同じセリフを言ってわざと間違えたり当たって何十ユーロももらってたりしてたんで(笑)特にどこのグループも大げさなセリフと演技が同じなのには笑った(笑)。


モンマルトルの丘のサクレ・クール寺院は凄い良心的で入場料無し!10ユーロくらいドネイトすれば良かったと今思うけど、疲れてて頭がまわらなかった(泣)。


やっぱりもう一回くらいはフランス料理を食べようと言う事になり帰り道の評価が良かったレストランへ。観光客向けなんだろうけど一日目に行った観光客向けの所よりも美味しかった〜値段も50ユーロ安かったし両親も満足だったみたいだし。僕はオニオングラタンスープとカエル。

ネットで6本しか入って無いって文句言ってた人がいたけど、僕のには両脚が10本はかるく入っていたと思います。始めて食べたんだと思うけど、骨が細かいだけで鶏肉な感じ。味付けは僕の好みだったからビールに合いました!でも鶏肉で同じ味付けだったら半分の値段かな(笑)。オニオングラタンスープもあっつ熱つで良かった〜。

そして父が楽しみにしていた夜景パリ観光バス。ネットで乗った人の感想を見ると約3分の1の人が、バスが来なかったのに返金が無いとか音声ガイドがダメでどこ走ってるのかわからず2時間バスに乗っていただけどか・・・と本当に心配したのですが何とか無事に終了・・・本当に良かった・・・。

ノートルダム寺院は走ってる最中。

オベリスクのあるコンコルド広場はマリー・アントワネットとルイ16世(彼は良い人だったらしい)がギロチンになった場所。

凱旋門のアーチからからシャンゼリゼが見えます。

バスの後ろの方に乗っていたのでいまいちな角度だけど。

セーヌ川とエッフェル塔。

エッフェル塔の下をバスの2階から。

ムーラン・ルージュはユアン・マクレガーが嫌いになったのでいまいち(笑)。

終点のルーブルの夜景はダ・ヴィンチ・コードのエンディングを思い出します。

あんなにいろいろネガティブなコメントばっかだったのに凄い楽しかったよ〜ありがとう!。

とりあえず今日は終わりは良ければ全て良しだったかな(笑)と言うかカエルの足も美味しかったしバスも来たから他の人達よりはラッキーだったのかも。