予想は的中(笑)出かけたくないくらいの腹痛・・・。ホテル滞在に朝ご飯が付いているので行ってみたらやっぱり全メニューからは選べず(泣)。グリークサラダが良かったけど。時間の無駄だったので明日は朝食抜いて美味しいお昼ご飯を食べたいと思います。


朝ご飯用のカフェはホテルから徒歩1分。すっかり忘れていたけどアテネは猫天国なんだった(泣)。


ホテルを出てスクエアに出るとこんな景色↓。昨日の夜に写真撮るの忘れた!。

ホテルからアクロポリスのチケット売り場まで徒歩14分とグーグルマップは言いますが、ポルトでもリスボンでも高低差のある所グーグルマップは使い物にならなかったので・・・。この高さまで14分じゃ行けんだろ?(笑)。

ポルトガルに続いてまた登り坂地獄よ(笑)お腹痛い脂汗と坂道を登る汗で半袖で来て良かった(笑)。

途中で見つけた何かしら(笑)羊かな?。

チケット売り場手前にあるマーブルでできてそうなツルツルな岩山からの風景↓。明日はこの丘に行こうかと思っています。

ツルツルの岩山からのアクロポリス↓天気に恵まれていい感じ↓。

汗だくになりながらやっとアクロポリス。遠くは無かった気がするけど大変だった〜(笑)。季節のせいかチケット買うのも5分もかかりませんでした。








出発前のホテルでは聖闘士星矢の歌を口ずさんでいたので、実際にアクロポリスに行ったら聖闘士星矢でもっと盛り上がるかと思っていたけど(笑)崩れ過ぎちゃってて可哀想な気分になるだけでした・・・。


本日の僕の現代人アート。リスボンから同じ飛行機で僕の斜め前に座っていたカップルにアクロポリスで出くわす(笑)↓。

続いてはアクロポリスの麓に新しくできたアクロポリスミュージアムへ。可哀想な数のもうなんだかわからないくらい破壊?劣化?した彫刻ばかりで、イギリスに返還を求める気持ちがわかりました。



アクロポリスにあるのはレプリカでこちらがオリジナル↓。前列の一体が抜けているのは大英博物館にあるからで、帰って来た時の為にスペースをあけてあるそうです。


ミュージアムの下にも遺跡↓。ってかきっとアテネ中どこを掘っても遺跡が出てきそうですよね〜。

で、アテネでまた出てきた北の果て国人・・・今度はパルテノン神殿から彫刻類をイギリスまで持って帰ってきちゃった(博物館のビデオでは盗んで行ったとかなりダイレクトに言われていた)Lord Elgin・・・なんと僕が暮らしている街の対岸Fife生まれだって・・・。北の果て国を忘れる旅に出ているのに、何か僕って北の果て国に取り憑かれているんじゃないかと思いはじめました。

アテネ・アクロポリス博物館にあるエルギン・マーブルのレプリカ・・・↓。

ロンドン大英博物館にあるモノホン↓。

アテネ・アクロポリス博物館にあるエルギン・マーブルのレプリカ↓。

ロンドン大英博物館にあるホンモノ↓。

アテネ・アクロポリス博物館にあるエルギン・マーブルのレプリカ↓。

ロンドン大英博物館にあるオリジナル↓。

アテネ・アクロポリス博物館にあるエルギン・マーブルのレプリカ↓。

ロンドン大英博物館にあるホンモノ↓。

アテネ・アクロポリス博物館にあるオリジナルのポセイドンの腹とアテネの一部↓。

ロンドン大英博物館にあるアテネの体とポセイドン以外のオリジナル↓。

アテネ・アクロポリス博物館にあるエルギン・マーブルのレプリカ↓。

ロンドン大英博物館にあるオリジナル↓。

やっぱりレプリカとオリジナルでは全く違いますね・・・。大英博物館にあるのもかなりの数かと思ってたけど、実際にはもっともっと沢山彫刻があったそうで。と言うかレプリカを作れるのでさえイギリスにオリジナルが残っているからだとう言う可哀想な現実・・・。

キリスト教に神殿のギリシャ彫像を猥褻だと破壊されたり、パルテノン神殿を教会に使われたり、イスラム教に乗っ取られてモスクに使われたり、火事やら爆発やらがおきたりとでLord Elginが盗んで(イギリス的にはその当時の統治者から買った)時にはもう大英博物館に残っているくらいしかほとんどまともな状態の物は残っていなかったのかもしれませんね・・・。

破壊と言えばイスラム教は今の時代になっても他宗教の物を破壊し続けていますが、キリスト教だって同じ事やって来てるんじゃないですかね・・・ローマ時代の彫像局部にフィグの葉っぱをつけちゃったりもして(笑)。日本でも多少はあったんでしょうが、神社と寺がお互いに戦ってるイメージあんまり無いけど。日本の古い宗教で神道や仏教に淘汰された物もやっぱりあるのかな?。

確かに大英博物館に保存されていなかったらあの保存状態で今には残っていないだろうけど(大英博物館が色がついていた物を全部綺麗に取り除いちゃってギリシャ彫像は白い大理石というイメージを植え付けたそうだけど)、ギリシャに対して返還したってちゃんと展示保存できる場所ないだろってギリシャに言ったのも本当に失礼ですよね・・・。

で結局アテネに新アクロポリスミュージアムを建てたのに返還無し。ネットで見たのはギリシャに彫像全部返したら、エジプトにもロゼッタストーンやマミーや彫像、イースター島にもモアイなどなど返還しなきゃならなくなって、大英博物館に何も無くなっちゃうから返さないって話しですが。

日本も韓国や中国から仏像返せとか言われているけど、あれって大英博物館と同じ事なんですかね?でも多くの仏像は戦争前に渡って来た物だし、ちゃんと注文して作ってもらって買ったんでないんですかね?もしくは大陸から技術者を呼んで作ってもらったとか?。Lord Elginみたいに火事場泥棒みたいじゃないといいんですが。

思ってたより早く予定が終わったのでお土産屋通りを通ってゆらゆらホテルへ戻る事に。途中でピスタチオとギリシャヨーグルトのアイスも買って↓。腹痛もだいぶおさまってきて、僕にとっては半袖+アイスクリームなアテネの気候です。

アクロポリスもエディンバラ城と一緒で、遠くから見るのが正しいですね〜(笑)。聖闘士星矢で盛り上がれなかったのはきっと同じ年代の男子が一緒じゃなかったからだ(笑)。

帰り道のスーパーでオリーブとギリシャビールを購入(笑)↓。どこのレストラン見てもスターターにオリーブ無いんですよね何故か。昼飲みいいですね〜。

オリーブって豆みたいに食べだすと止まらない(笑)。友達にフムスとピタパンも最高じゃんと言われて気がついたけど、フムスもレストランのメニューに無く、友達が調べたらフムスはギリシャじゃなくて中東だって(笑)。まだまだ学ぶ事が多い中年です(笑)。

ビールの後に昼寝を4時間!至極の時間を経て本日の夕飯はPame Tsipouro Pame kafeneioへ。お店はまぁ観光客受けしそうな感じ。頼んでもいないのに1リットルの水のボトルを開けられて、最初から嫌な感じ。

ハウスワインは・・・まぁこんなもんかな?500mlで5ユーロ。生ビールが無くてボトルで同じ値段だったのと頼む料理に合わせて。見た目は可愛い↓。

ナスサラダ↓。味は濃く無くてさっぱりしてていいけど、味変でテーブルにあった食器洗剤みたいなお酢をかけてみました(笑)。年中妊娠中の酸っぱい物好きな僕。鉄のフライパンなのに冷え冷え(笑)もしくは鉄のフライパンだから冷え冷えを保てるのか?。

何のお酢だろう?りんご?穀物?日本のお酢よりはマイルド。

メインはどっかで食べそこねたアンチョビーのフライ↓。素朴で美味しいけどやっぱり一人で食べる量じゃない。僕なら一人で食べらるけど飽きるのでまたお酢で味変(笑)。

隣りの席のイタリア人っぽいカップルが支払時にチップを要求されていてドン引き。最後に頼んでもいないチョコレートデザートが出て来てドン引き←チャージはされてなかったけど。

どしてもどうしてもスープが食べたくて、スーパーでインスタントスープを購入(笑)あ〜コンソメ味だけどほっこりするわ〜(笑)。

サービスで食べ物の味って変化するのか後味が変化するんですね〜(笑)日本みたいなサービスはもちろん求めていませんが、dishonestyっぽい?betrayalっぽいのは気に入りません。

最後に夜のアクロポリスの写真を撮りにちょっとだけ散歩↓。麓がライトアップされ過ぎでちょっと残念だけど。