早起きでトレドまで日帰り旅行って言っても9時15分の電車だけど(笑)。電車で往復25ポンド。乗り場探しに手こずったのでチケット予約しておいて早い時間に着いておいて良かった良かった物凄い方向音痴なので(笑)。トレドは日本で言うところの古都京都的な町だそうです。


昔しのヨーロッパの電車って汚いってイメージだったけど、綺麗で快適な車内↓たったの30分くらいで着いちゃうけど。

昨日はモツ煮込みの後ずっと気持ち悪くなり、今朝はチュロス詣りは無理(笑)。駅の近くにもう一個お勧めのお店があったけど。

チュロスもそうだけどもう日本のとかでもモツ煮込みをもう食べられないかもと思い始めて来ました(笑)・・・内蔵関係とかも考えるだけで気持ち悪くなって来ちゃった(泣)。子供の頃に豚の角煮を食べてもどしてから何年も食べられなかったみたいに(泣)。

トレド駅からちょっと歩いてこの橋を渡るとトレド市内に入れますが・・・

トレド市内には入らずにトレドの町を見渡せる展望スポットまでの登り坂を30分ちょいくらい行くと・・・

じゃじゃーん!トレドです!天気が良くて陽射しは強いけど、空気は冷たくて体のなかが洗われる感じ〜モツ煮込みが消えていく感覚(笑)。

展望場所でゆっくりくつろいでいっぱい空気を吸ってなんだか元気回復!。

予定では皆が渡る橋まで戻るつもりでしたが、あんまりの気持ちよさにそのまま歩き続けて町の反対側の橋まで行くことに。

するとこんな道を通れたり↓。

ブラックオリーブに出会えたり↓。

こんな可愛い家の前を通れたり↓。

で休憩も含めて1時間ちょい歩いたかな〜町の反対側の橋に到着。

こんなに気分が良くなったのすんごい久し振り!人混みじゃない散歩がこんなに元気回復になるなんて!。

橋を渡って市内に入るとやっぱり人混み(笑)。でも観光シーズンに比べたら一なんていない方なのかもしれません。

このジーザス↓輪っかを掲げているように見えません?。

実はフラフープしてるなんか陽気なジーザス(笑)。

町の反対側まで来てしまったので、観光場所の順番も逆になり、まずはエル・グレコ博物館から。

エル・グレコの作品みたいな足の長さに生まれてみたかった(笑)。

なんか思った程に作品が少なかったのと、一番見たかったエル・サルバドールがミラノの美術館に貸し出されているそうでお目にかかれず(泣)。貸し出しの日にちとっくに過ぎてんのにまだ戻ってきてないんかい?って感じ。

次のお目当てサント・トメ教会までの道のりがまた可愛い。



教会内部を見られるのかと思ったら、このエル・グレコの絵だけを見せられて4ユーロ取られました(笑)。誰の昇天だったっけな(笑)。

そろそろ24時間くらい何も食べていなくて、体の調子はいいけど流石にほんのちょっと何か食べたくなったので、目をつけていたレストランを通ってみたらなんかどれもいまいち(泣)。

3件目がパエリアは2人前からだけの注文よ!と勝手にパエリア食べるときめつけられていてイラっとしたのと、客が一人もいなかったので、店を出て道を曲がるとなんか見覚えのある店を発見!。これは運命だと思い入る琴に。

YouTuberの方は店の名物の鶏肉のトマト煮込みみたいの食べていましたが、僕はさっきの店でイカスミパエリアを食べたいと思っていたので、「小さいイカがそのイカスミに入ったの」と言う感じのをメニューで発見(英語のメニューが無くてグーグル翻訳使ったらほとんど意味不明だった)したのでそれに。

なんか見た目はかなり寂し〜い感じなのですが(笑)、これが僕的には大当たり!そんなに塩っぱくない!でも味は濃厚!本当はご飯が入ってたら最高だったんだけど、パンでもウマウマでした!。

お腹いっぱいになったので最後の目的地トレド大聖堂へ。あんまり大聖堂の中とかお金払って入らないのですが、ここはエル・グレコの作品を見る為に迷わずはいりました。

そしたらエル・グレコの作品以外にも凄い!ゴシック様式の天井の高さに圧倒され広さにも圧倒され、個々のチャペルの美しさにも圧倒されてしまいました!。こんな所でフルート吹いてみたい(笑)。








エル・グレコのフォロワー作品とかエル・グレコの工房作品とか偽物じゃないんだけどいろいろあったんでエル・グレコか不明(笑)。

これはこの教会に入らないと見られないエル・グレコ↓。

アップにするとますます頭の多さにトライポフォビアな僕的には微妙な感じ(笑)。

なんとまさかこんな所でカラヴァッジョに会えるなんて〜(泣)。ね?頭の数はあんまり多くない方が良くないですか?(笑)。



きっとキリストの一生とかが再現されてるんだろうけど、細かくて物凄い高さでなんだか良く見えません(笑)。



そして空がまるで西洋絵画のよう。



散歩、エル・グレコ作品、大聖堂、イカイカスミランチとかなり幸せな時間を過ごせたので、後はゆっくり散歩しながら電車の駅に向かおうとしたら、なんだかGoogleマップが選んだ一番近い道が住んでる人の家がある地域の急な坂・・・。


入ったのと町の反対側にある橋を渡って駅へ。空が綺麗だけど朝歩いた所とは空気が違う感じ。気温が上がったからかな?。

信号待ちで見つけた可愛いステッカー↓。

トレドは駅もかなり可愛い〜。25分くらい余裕を持って着いたけど荷物チェックもあって結構ギリギリ。マドリッドで電車に乗る方は普通より余裕を持って駅に来た方が良いとおもわれます。


マドリッドに夕方5時には戻りホテルで休憩。マドリッド最後の夕飯はアンチョビーのフライにする予定が・・・Casa Toniは休み(泣)。Matadorは温かい料理が無いので、なので初日に行ったお店に行くことに。

前回と同じサラミっぽい突き出し。たぶんサービス料金に含まれています。これはなかなか美味しい。

もうモツ煮込みは懲り懲りなので、試しにエビのアヒージョを頼んでみました。前回の店の倍の値段ですが、先ず塩っぱくない+ニンニクがかなり控えめ+エビの種類がKing Prawnsでプリプリ食べごたえあり。ワンケイのエビには負けるけど。

パンでエビの汁と混ざったオリーブオイルまで吸い取って完食!。前回の所程にパンチは無いけど、僕はこっちの方が好みかな?いや・・・前回のと混ぜて半分にすれば丁度いいかも(笑)。

ちなみに今回のエビ(King Prawns)は赤くてプリプリ↓。

前回のはのエビ(Shrimps)は白くてフニャフニャ柔らかい↓。

写真だと前回の方が美味しそうに見えます(笑)。いや前回のも美味しかったのかもしれない・・・。ガツンと来るのは前回だし。

絶好調だった本日ですが、アンチョビーのフライが食べられなかったのが痛手(笑)でも店によってエビのアヒージョの味もエビも違う事がわかったから良かったかな〜。

スペインに1日しかいられないならトレドに行けと言うらしいですが、僕だったらプラドに行けかな(笑)。マドリッドに到着したのが週末だったのでどこも混んでいましたが、週が明けてみたらどこも混んでいなくてゆっくり過ごせました!ありがとうマドリッド!。