もう既にスペイン嫌いになり始める。時間指定のチケットを買ってあるのに、大行列に永遠と並ばされる・・・全くもって意味不明!時間通りに入れないなら何の為の予約かい?←プラド美術館↓。


ゴヤに見守られながら待つ事一時間半。何の為の時間指定なの?この後にレストランの予約とか飛行機、電車、バスの時間が決まってるとかあったらどうするの?。

はっきり言ってこれじゃ「ネットで事前にチケットを買わせる詐欺」。だってチケットオフィスに長蛇の列なら諦めて次の日に早く並ぶとかできるけど、日付と時間指定のチケットをネットで買っちゃったら、雨が降ろうと雪が降ろうと極寒であろうと並ばなきゃならない・・・。

これからプラド美術館に行く方はチケット買ってあっても時よりもっと早く並ばないと時間通りに入れないんでお気をつけて。

プラド美術館の絵画の数々は素晴らしいので、なんとかワンケイのキレキレヤング女子並みのイライラも鑑賞しているうちに収まりましたが・・・。プラド美術館は写真撮影禁止なのでネット上から拝借↓。

ヴェラスケスの有名なラス・メニーナスよりも気に入ったバッカスの勝利なる絵↓。

ゴヤの我が子を食らうサトゥルヌスはまぁかなり有名なんで↓。

ゴヤのファイティングキャッツ(泣)。シアちゃんとナイルの事を考えちゃいました(泣)。

カラヴァッジョのダビデとゴリアテ↓。ヴェラスケスもゴヤも凄いんだけど、カラヴァッジョの前だとちょっと霞んでしまう感じも・・・。スタイルが違うと言ってしまえばそれまでだけど。

ボスは変なキャラが続出だから日本人限定で大人気なのかと思いきや(笑)世界中で人気のよう(笑)。

「愚者の石の切除」は五郎さんのYouTubeチャンネルを見てなかったらあんまり良く見なかったかな〜。違う画家で同じ題材の絵が何枚かありました。

辰年の僕的には西洋の竜は悪者ばっかでやっぱり自分はアジア人なんだなと痛感↓。

これ以外にもルーベンス、レンブラント、デューラー、ラファエロ、ヴァン・ダイク、ティツィアーノ、エル・グレコなどなど涙チョチョぎれる作品が多くて周るの大変!で、全部見終わってみたら17:00。夕飯まで休憩の予定が無くなりまたイライラがこみ上げてきたのは昨日の夜から何も食べて無いからかのしれません。

今回泊まっている場所は異人街っぽい所で治安が・・・と書いてあるサイトもありましたが、夕方になればなるほど人が増えて夜10時以降でも安心して歩けます。自分は180cmのアラフィフ男子ですが、そうじゃなくても大丈夫そうじゃないかな・・・行ってみたいレストランも徒歩10分以内で道は異様に細い割に車も凄い通ってるし。

で今晩行きたかったのは、Matadorという店。残念ながら凄い人達で無理。

なのでYouTubeで旅慣れしてそうな美男美女カップルが行っていた昨日の店の真向かいにあるLa Casa del Abuelo。

Gambas al Ajilloを目当てで行きました。↓これでたったの11ユーロ。他の店だったら20ユーロはするかな。

味はすっごい濃くてパンと白ワインとすっごく合います。でもこれだけで帰るのもあれだから、アカエビのコロッケも注文↓。

海老の味はするんだかしないんだか不明。芋ってよりもクリームコロッケぽかったかな。でも揚げたてなのに中が冷たかった(笑)。

YouTubeで見た時もなんだかガラガラだったから気が付けば良かったんだけど・・・(泣)。昨日行った店に比べたら全く及ばない感じ。ってか店の中がゴミだらけで汚い!。ワンケイの海老はプロウンズな火が通って丸まっていて3cmはある海老。それと比べたて悪いんですがここの海老はシュリンプな直径1.5cmの極小サイズ。北の果て国の首都の女官長さんが食べてるガンバって言ったら長さ20cmあるんじゃないかな・・・。

ささっと食べて飲んで昨日と同じ30ユーロでさっさとホテルに帰ってきて晩酌。ロンドンノトキもそうでしたが、マドリッドの宿の周りもスーパーマーケットや突然必要になったコークスクリューを売ってるキッチン用品屋さんなど徒歩数分の所にあってラッキー。

預ける荷物を持って旅行される方はワインボトルオープナーを入れておいた方が便利です。イギリス以外のワインを飲む国ではスクリュートップのワインが売っていないので、スーパーでワインを買ってホテルの飲むのに必要です←イタリアでもワインボトルオープナーが無くて苦労しました。

ではではイベリコ豚ハムと一緒にくつろぎ、今夜は早く床に入りま〜す。