タイミングが最悪でクレジットカードの不正利用されちゃいました・・・約6万円・・・。カードの使用を止めて再発行となるので、明後日の出発に間に合わない(泣)。


2枚あるクレジットカードうちの1枚なので、まだもう一枚あるから大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、一人旅だからそのカードに何かあった時が怖いですね・・・。


どうもこの所音がまた出なくなってきていてイライラしていたにのですが、昨日の練習でちょっと元に戻りました。不調だった原因は口の中がコンパクトになっていなかった事。僕だけかもしれませんが、口の中を広くしようとすると舌が後ろに下って喉を閉めちゃったり、アパチュアが大きくなりすぎたしちゃうんですよね〜。


練習し始めてから写真撮ったからベトベトで汚い(笑)。やっぱり半年に一度くらいはキィを外して管体の手磨きくらいしてもらった方が気持ちいいですね〜。でも日本に帰っても調整をお願いするのは北海道にいる先輩になると思うので、できても一年に一回かな〜。キィを外して拭くくらい自分でやれって感じだけど。


今日の練習はイースター周辺で本番の曲を6曲。簡単なのばっかだけど数をやると疲れる(笑)。バッハやリヒャルト・シュトラウスは簡単と言っても結構集中しなきゃならないし。


その後はモーツァルトのDメジャーの2楽章、タイス、モーツァルトのアンダンテ、マドリガル、などなど。なんか調子良かったみたい。


もう既に僕もマイクも練習に身が入りません(笑)。来週までに合わせる為とか本番があるとかが無いと練習しなくなる僕らです(笑)。日本に帰ってもレッスンがあるとか発表会があるとか無いと絶対に練習しなくなるので、悩んでいる所です。


フルートにレッスンを月一でしてもらえる先生を探して、月一でピアノ伴奏をしてもらえるピアノの先生も探したい所・・・。東京でもレッスンとかアンサンブルとかなかなか無くて難しいですね〜。マイクに毎週毎週ビアノ伴奏してもらえていたのがどれだけラッキーだったのか思い知らされます。