んにちは!
さーりーです!


今回は"フルートの支え方"
についてお伝えします。


フルートの支えがしっかりできれば


「速いテンポの曲もスラスラ吹ける!」
「なにこれ!吹きやすい!!」
あなたは自分に感動するはずです!


そうなれば
自分の好きな曲
吹いてみたかった曲など
様々な曲に挑戦することができ


確実にフルートへのやりがいが
広がっていくこと間違いなし!


自分の好きな曲を
自分で吹けた時の喜び
素晴らしいものですよ!


周りからも
「そんな曲も吹けるの!?すごい!」
「今度あの曲吹いてよ!」
褒められ、お願いされるでしょう♪


そのお願いに答えれば
絶対に喜んでもらえて


きっとあなたは心から
「フルート始めてよかった!!」
と思えます!
{90588F07-C88F-4E60-86FC-A4F2E8B28B83:01}



反対に支えがしっかり
できていなければ


速い曲はもちろん
遅い曲ですら不安定になり


息がしっかりと入れられないので
音がまっすぐに吹けず
指も思うように動きません。


フルートを吹くことで
イライラするようになり
いつしかストレスになります。


もちろんそんなレベルのあなたに
誰も曲を吹いて欲しいとは思いませんし
むしろ見てられないから
吹かないで欲しいと思われます。


人に聞かせることも出来ない
自分が吹きたい曲も吹けない


あなたは何のために
フルートを始めたのか
さっぱりわからなくなるでしょう。


いつしかフルートに飽き
せっかく買った楽器も
宝の持ち腐れ状態に。


フルートなんか始めずに
他のことをすればよかったと
後悔までするかもしれません。
{B0725019-F2BA-4242-9970-29D92AB0DA94:01}



せっかく素晴らしい
趣味を持てるチャンス
そんなもったいないことで
逃すのは悔しすぎます!


そこで今回お伝えしたいのが




"三点支持"
{F2A2964F-404B-4BEF-9303-B207BCD644A6:01}





です!


字のとおり
3点で支えて持つのです!


その3点はというと


①唇
②左手人差し指
③右手親指


です。


左手人差し指の付け根と
唇でフルートを挟み
右手親指で前へ固定します。


ポイントは
この3点だけで
楽器がフラつかずに持てることです!


そうすれば
全ての指が自由に動くので
指回しもスラスラ出来るということです♪


では今左手人差し指の付け根を
自分で触ってみてください。


そこが特に重要なポイントですので
覚えていてくださいね♪


わからなければ
気軽にコメントください!


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


またお会いしましょう!