んにちは!
さーりーです!


今回は”低音”について
お伝えします。


フルートの低い音って
出したことがありますか?


出したことがあれば
わかると思うのですが
結構きれいに鳴らすのが
難しいんです。


しかしコツさえわかれば


フルートで吹かないような曲でも
何でも吹けて聞いている人を
うっとりさせられます!


そして低い音は吹奏楽団などで
吹いている人でもきれいに出せない人が
多いためできたら間違いなく
ヒーローになれるでしょう!


私はいろいろ試行錯誤して
低音に自信を持ててからは
「さーりーの低音めっちゃ好き!」と
友達から言ってもらえています!

うれしい


逆にただ吹いているだけでは


そもそもろくに鳴らないから
音にならず曲が吹けていない同然で
楽団だと「吹かなくていいよ」と
不必要扱いされます。


あてにされないって
とても寂しいし悔しい事です。
でも長年の経験者でも悲しいことに
結構いるのです。


個人でやるにしても
吹きたい曲に低音がある時点で
その曲を諦めざるを得なくなります。

ショック


そんな思いしたくないですよね?


そこで私が試行錯誤で
つかんだ”コツ”が



”圧力&太さ&イメージ”です!



前の記事も読んでいれば
お気づきだと思いますが


”低い音”と”高い音”の違いは
息の太さと細さです!


だから低い音はまず
”太さ”を意識してください!


あとは高い音と同じように


・息の圧力
・低い音を出す


ということを意識してください!


では今ここで
口をすぼめて「ボー」と
歌ってみてください!


低音はそんなイメージです。
覚えておいてくださいね♪


わからなければコメントください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


次回またお会いしましょうね!