こんにちは😃


北山担です🥰


まだ、TO BEのライブの余韻が残ってます( ˘-˘ )ジーン


ライブは最高でしてたが、私の席のブロックの人達は誰も「キャー!😍」とか全く声出してなくて、私が、北山くんが出てきた時、「キャー😍」と歓声出したら、2人組の人が変な目でこっち見ながらヒソヒソ言ってました😢


声を出していい場面で声出してるのに、なんでこんな変な目で見られないといけないんだろ?と嫌な気持ちになりました😫


私のブロックは、私くらいの年代の人が多く、「キャー😍」っていう年齢じゃないからかな?🤔


でも、オタ活するのに、年齢制限ありますか?😑


三宅くんだって、「みんな、もっと声出せるでしょ!コロナ前はもっと声聞こえてたよ!」って言ってたくらいだし、


もっと声出していいと思うんですよね🤔


私の周りには主にNomber_i担が多かったですが、Nomber_iが出てきた時も、まったく声出してませんでした😓


ドーム席の方が歓声が凄かったくらい😓


どうしても、Nomber_iが出てきた時の歓声が凄いから、北山担の私としては、少しでも、北山くんが出てきた時に歓声をあげて盛り上げたいと思うのは、ファンとして当然だと思うんですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


それを変な目で見てくるって、なんか、おかしくないですか?


あなた達は、ライブに来てるんでしょ?


ファンとして、歓声上げて盛り上げてあげるのも、使命なんじゃないですか?


と言いたくなりました😑


クラシックのコンサートじゃないんだから、静かに観るもんじゃないでしょ!


まとめに入りますが、「推しのライブでは、年齢関係なく歓声をあげるべき!」が推しへのマナーだと思います。


もちろん、MCタイムとか、歓声上げたらいけない時はNGだけど。


歓声上げれないくらい高齢の方は仕方ないけど、歓声上げてる人を変な目で見ない!


これらを心得て欲しいものですね。