家計簿 | アラサーOL日記

アラサーOL日記

30歳を期に日々の生活を綴る日常ブログ始めます♡

恐らく人生で初めて家計簿をつけましたビックリマーク


私はお金の管理が苦手汗日々の支出額を全く把握しておらず、あればあるだけ使っちゃうようなズボラなところがあります…無気力


マネー講座や本によると、まずは手書きが良いようなのでノートと電卓を準備📝完璧を目指すと挫けそうなので、ざっくり把握を目標に1ヶ月記録しました


やってみると、記録した1ヶ月は節約を意識出来た気がします!たとえば食費は東京の4人家族平均が約10万らしく、これはクリア出来ました飛び出すハート。ま、復職したら全然ムリだろうなぁ。。そして、子供にお金がかかると思ってましたが、実は自分の無駄遣いの方が圧倒的に多かったです驚きこれは本当に反省です真顔記録の大切さは実感しましたが、続けられるか…


また、FP無料相談も受けました💰お金の話は赤の他人の方が意外にしやすかったりします。今度シミュレーションを持ってきてもらう予定ですが、担当FPは独身男性。私が気になる事柄への想像力というか共感力というか…直接的な言い方をすると知識が浅い印象です。これだけ個人情報晒してるのに受け取る情報量が少ないな真顔と感じたのは無料故でしょうか。それもあり、結局は自分でもう少しちゃんと勉強しないとダメなんだとも思いました。


でも、ブログのマネカテもいくつか読み始めたのですが皆さん色々凄すぎて…既に食傷気味昇天そして、読んだ後は変に落ち込むというか精神衛生上良くない。笑 なので、たまーーーーに見るくらいがちょうど良いのかもしれません泣き笑い


少しずつ疲れない程度にお金の勉強もしていこうと思いますDASH!