あの日を忘れない~東日本大震災から13年~ | あいはらしげる 『Sky Lounge』

あいはらしげる 『Sky Lounge』

音楽というなが~~~~~~~~~~~~~~い山道をよちよち歩く、Flutist相原茂の日記。
~フルートのこと、音楽のこと、美味しいワインやごはんのこと、などなど好きなことを気ままに綴っています。~


あれから13年。
2011年3月11日(金)。
誕生日も終わってたけど、まだ若干浮かれ気味の日々を過ごしていました。

そしてあの日、私は16時からのつくば宇宙センターでの打ち合わせのため、東京駅から14:30発つくばセンター行きの高速バスに乗り込みました。
首都高速6号向島線下り、小菅JCT付近で突然バスが激しく揺れ始めました。うとうとしていて寝ぼけていたので、渋滞で止まっていて通行中の車の揺れだと思っていたのですが、揺れはますます激しくなり、初めて地震だと気づきました。
時間は14:47でした。

バスのエアサスと地震の揺れ、首都高でももっとも高いところにある小菅JCTの高さでの長周期地震動が加わって、墨田川に転落するのでは?という危険を感じました。

5分ほどしてようやく揺れが収まりました。
バスの中は、上の棚から落ちたものでぐちゃぐちゃになっていました。
携帯のワンセグでテレビを見て、東北太平洋沖で発生した巨大地震だと知りました。
そして、日本列島の太平洋側の広範囲に、「大津波警報」が発表されていました。

バスは、次のランプで降りて東京駅に引き返す、ものと思っていたけど、そのまま常磐道をひた走り、「通行止め、ここで出よ!」の掲示板も無視して、そのままつくばまで連れていかれました。
つくば営業所のバスだったから、運転手さんも帰りたかったんだね?
降ろされたつくばセンターでは、商業施設などから避難してきた人でごった返ししており、停電のため、信号機も滅灯していました。

客先とは当然連絡が付かず、同行していた営業部の後輩と、どうやって帰るか途方に暮れていました。
運良くその日は、同じ部署の仲間が、車輌で宇宙センター隣りの産業科学総合研究所に来ていたので、電話は繋がらないけど、メールで連絡を取る事ができて、16:30ごろに合流して、東京への帰路につきました。
道路は大渋滞で、ときどき、消防隊や自衛隊の車輌とすれ違いました。
おなかすいたけど、コンビニはどこもカラ。何も売ってなかった。

会社のある市川市に着いたのは、翌朝5:30過ぎでした。
そこから、動いていた東西線に乗って家まで帰りましたが、鳴り止まない緊急地震速報。その度に電車は停車。
家に帰れたのは8:00すぎだったかな?

その後も長期間続く計画停電、真っ暗な東京の街、ガソリンスタンドにならぶ長い車の列、などなど。
レッスンも、1ヶ月以上にわたり休講となりましたが、フルート吹く気にもならない日々。

今年の元日、16:10
大好きで何度と訪れたことがある能登半島で最大震度7の激しい地震に見舞われました。
観光名所の輪島朝市通りは焼け落ち、能登瓦の美しい街並みは跡形もなく崩れ落ちていました。

災害は毎回異なります。
「前と同じ」「いつもと同じ」「前はこうだったから」ということは絶対にありません。
阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、能登半島地震。地震のメカニズムも、被害をもたらす揺れの周期も、被害状況も全て異なります。
阪神・淡路大震災での死者のほとんどは圧死でした。
東日本大震災では窒息、溺水。
能登半島地震では、40%が圧死、20%以上が焼死という結果でした。

私はあの日のことを忘れません。
近く発生が危惧される、首都直下地震や千葉県東方沖地震、相模トラフ地震、南海トラフ地震。
どんな被害がでるのか、想像も出来ませんが、改めて、備えは万全にして行きたいと思います。

今年元日の能登半島地震地震では、震源から能登半島を挟んで反対側の富山湾で、自信発生から4分後に津波が観測されています。
富山湾の海底地滑りによるものでした。
わたしは、東京ではそれほど大きな津波は来ないものと考えていました。
政府予測でも1mとなっています。(もちろん1mでも大きな被害がでます。)
しかし、海底地滑りを考えると、東京湾の一番奥の東京でも3m程度の津波の襲来を想定しておくべきです。木更津沖に海底地滑りを発生させるお恐れのある地形が存在しており、その他にも、荒川、江戸川、多摩川など、大河川河口付近に海底地滑りを発生させるような地形が存在している可能性があるからです。
今後、これらの研究もして行こうと考えています。

私は、消防団員として被害軽減のため、あらゆる災害や被害を想定して、訓練を積んでまいります。
また防災士として、家の中、勤務先、外出先などで、大地震に遭遇したときに命を守るための行動の周知に務めてまいります。

東日本大震災、能登半島地震で亡くなられた方に改めて衷心よりご冥福をお祈り致します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪♪コンサート情報♪♪

《フルートとピアノで奏でる日本の歌、世界の歌》
フルート:相原 茂  ピアノ:野原舞花
5月26日(日)   響堂ホール(世田谷区経堂5=28-20)
 14:30開演(14:15開場)
料金/一般3,500円   学生2,000円

お越しくださる方はDMにてご連絡お願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆