総銀のフルートを手にして

早いもので半年経ちました!


重たさにも少ぉし慣れたような

慣れないような笑


毎日、練習終わりには

念入りに拭き拭きしています。


銀の酸化で黒くなっていくのは

絶対イヤなさいこさんは

購入時にパールフルートさんに

手を洗ってから演奏したら

銀の酸化はだいぶマシだょ!と

アドバイス聞いてましたので

毎日ちゃんと守っています。


本当は

デリケートなフルートなので

キィのきわきわまで念入りに

拭き拭きしない方が良いのだそぅ。


タンポが破れちゃったり

調整が狂っちゃったりするらしく

銀のフルートの酸化は性質上

“つきもの”だという感覚ショボーン


酸化に伴い、その人の音色が

良い味になるという感覚ショボーン


皆さん口をそろえて

おっしゃいますショボーンショボーンショボーンショボーン


しかし さいこさんには

どーーーーしても受け入れられず

拭き拭きしています💦


しかも ただ拭き拭きするだけでは

なんとなぁ〜く白濁してきた感じが

あり、アルコール消毒の液体で

拭き拭きして良いか前回の調整時に

聞いてみました。


力強く拭かなければok👍との事で

飲食店の強い味方、パストリーゼで

拭き拭きしています。





音色が命のフルート、

酸化するのは銀の証!!

というのがフルートのためにも

良いんだとは思いますが


見た目のキラッキラに強烈な

憧れを持ってましたので

白濁、、、ましてゃ黒ずむなんて

えーんえーんえーんえーんえーんあり得なぃス。



おかげさまで今はまだ

キラッキラおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい



お手入れの仕方も練習です。


合ってるのか、

フルートにアカン事してるのか、

次の調整の時にまた確認ッウインク