さいこさんは只今

自家焙煎カフェをやっています。


調理師免許などは必須ではなく

管轄の保健所の営業許可を取り

消防署に届けを出せば良いので

特に資格はいりません。


意外とカフェは誰でもやる事が

可能なのです💕


全く畑違いの職業に就いたので

基礎知識の底上げや

新たな繋がりのために

コーヒーマイスターという資格を

お店open前にとっていました。


100問の筆記でなかなか大変な

試験でしたが何とか合格💮


マイスターが当時全国に5000名位

いらっしゃいました。


マイスターの資格保有者のみ

アドバンスドの受験資格があり、

1つの実技

3つの講座

(各 年1回開催)

の4つ全て合格したら 晴れて

アドバンスドコーヒーマイスターの

認定者となれるという

なかなかハードルの高いもので

当時全国に500名ちょっと。


い、、、1割かぁびっくり


なんか去年、

いきなりスイッチが入ってしまい

チャレンジしたくなっちゃったん

ですよね〜デレデレ


ハハハ。


受験の順番は自由で

実技と講座3は既に合格していました。


で、今日 講座2。

9:30-17:00まで拘束の

ヘビーな試験です。


テキストも超分厚いし、

もうろうとした午後に

コーヒーの違いとか滝汗笑い泣きゲロー


しかも講座2が1番合格率が

悪いと試験直前に聞く(笑)


前回も思った。


今回もやはり思った。。。


アドバンスドなんて

手を出すんじゃなかった笑い泣き


思わず弱気になります💦


A方式とB方式の処理方法の違いを

一般消費者にわかりやすい言葉で

メリット デメリットを交えて

説明せよ。


とかの解答欄がででぇ〜んと

大きいんです。


あっという間にに数分経ちますが

そんな感じの問題が何問も

控えています。


か、、、漢字が思うように

出てこないガーンガーンガーンガーンガーン



という風に格闘しまして合否の

結果は来月初旬。


クタクタになった心身を癒しに

教室に向かいフルート練習を

少しだけさせていただきました💕


ボロボロに疲れ果てており

いつもの半分くらいの

90分で色々限界(笑)


おやすみなさぃ照れ