さいこさんがフルートを

始めた1ヶ月後に🐻旦那さんが

アルトサックス🎷を始めました。


練習後に干されてる子たち、、



サックスの先っぽに差し込んでる

リードなんですが、

どう見ても赤福食べる時に付いてる

アレ(笑)にしか見えへん🤣


メーカーとか硬さとか薄さとか

自分に合ったのを探そうと

沼にハマっていくのだそぅ。


気に入ったものに出会えても

気づいたら先の薄いところが

割れて鳴らなくなったりするから

リード探しの旅は永遠なのだとか。


「だから絶対 赤福食ぅたらアカン」

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

と、念押し。


フルートは穴があいているだけなので

リードをくわえて何で鳴るんか

よう分からんし扱いとか

大変そぅやなぁと思いますが


🐻旦那さんに言わすと

リードもないただの穴が何で

鳴るんか意味分からん。

らしいです笑


そう思うとリコーダーって

良く出来た楽器ですよね。

吹けば音は必ず鳴るので

小学生の低学年に初めて与えても

音が鳴らない〜えーんえーんえーんって

スタートで脱落はしない。


チャンバラの武器にされようが

背中かかれようが(オイッ真顔)

耐えぬく強さを兼ね備える。


ほとんどの良い子のみなさんは

丁寧に扱ってますがね💕