前回のレッスン時に

来年の発表会はどんな曲が

やりたい?と聞かれました✨


キョロキョロどんな曲?

うーん 、、、どんな曲、、、。

と モゴモゴしておりました。


そもそもフルートの

“見た目”に強烈な憧れを抱いて

今日まできましたので

曲といってピンとくるものがなく

ガーンガーンガーンガーンガーン


フルート協奏曲とか??

そぅいったのは知識ゼロ滝汗

ほかに何があるのかさぇ

分からず滝汗滝汗滝汗


うーーーん。。。



ただ漠然と いづれは

ブラスバンドに混じって

吹けたら楽しいだろぅな!


とか


4人とか5人とかフルートの

アンサンブルに混じって

吹けたら楽しいだろうな!


とか


教えてもらった500人の

フルートの本番に参加できたら

楽しいだろうな!


とか


ベートーベンの第九の

フルートパートを4楽章全て

吹けたら楽しいだろうな!


とかしか考えておらず笑

答えが出ない私に、


バッハは好き?

と問われました。


、、、、noです笑


バッハさんには大変に

失礼な話ですが、


素朴に淡々と流れていく感じが

どうしても退屈であまり好きでは

ないのです。

といっても少ない知識の中の

イメージですがあせる


演奏する時には楽譜にかかれて

いないアレンジをどんどん足して

いくという楽しみもあると

聞きました。

クラシックってそういうの

NGだと思っていたので驚きです。


あらためて自分の好みって

なんだろう、、、?と

考えてみました。


まずは、

自分が演奏するなら明るい曲が好き。

聞く分には悲しげ切なげも

好きなのですが。


そして、

起承転結というかドラマ性が

あるのが好き。


ド定番が好き。

現代音楽とかはちょっと

しんどい。


、、、っていうと

誰の何の曲だぁ???

(笑)


ミュージカルを始めた頃

大先生に言われました。

「君たちはミュージカルを

知らなすぎる。

ミュージカルやろうとしてる人が

他のミュージカルがどんなのか

知らないで新しいものを

創りだせる訳がない。

もっと勉強しなさい」と。


「寝る間があるんだったら

ビデオを見なさい。

ご飯食べるお金があるんだったら

舞台を見に行きなさい」

とも(笑)

昭和な感じでムチャクチャですが

確かに知らな過ぎましたので

片っ端から観たおしました。


今 その言葉がふと思い出され

君は相変わらず勉強不足だと

空の上から叱られているような

気分です(笑)


今の先生は

フルートの曲も知らないで

フルートやるつもりかぁ!?とか

おっしゃいませんが(笑)


ちゃんと勉強もせねばです笑

グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン