毎日フルートの宿題に

向き合う姿に1番驚いているのは

👉びっくり👈  私。


小学校の習い事で楽しく

通ったなぁと思うのは

宿題のないものばかり笑


ピアノは宿題をやらないまま

レッスンに行くので

先週いわれた宿題どこやった?と

ページをパラパラ探すだけで

30分のレッスン時間が終わった

事が何回もあった。

その30分間の先生の冷たい視線と

無言の重たい空気感💧


学校の宿題もしかり。


高校の夏休みの宿題は

未提出生徒の名前が黒板の端に

書かれていた。

9/1時点では10人位いた。

だんだん減っていき

12/1時点では2人😅


未提出生徒は冬休み無し!

というお達しが出て

毎日、放課後に2人だけ

残されたような(笑)


そしてやりきったのか とか

次の冬休みの宿題はちゃんと

やったのか とか

記憶はない💦

(やってない自信はアリ笑)


Tapダンスにはめちゃくちゃ

ハマりましたが家でやる事は

一度もなく。。。


本番前なんかはお正月であっても

関係なく毎日のようにスタジオに

行ってみんなで”アホ”ほど

踏んではいましたが🤣


なので

👉😎👈自分が1番驚く今日この頃。


ふと考えるんです。

このフルート、

もし 小学生の時にすんなりと

手にしていたらどうだっただろう?


やっぱりドはまりして

練習に明け暮れたかな??


すぐに満足感がやってきて

飽きてしまってたかな??


想像の域でしかありませんが

出会う先生や教室の雰囲気という

影響が大きい気がします。


“今”だから出会えたのかも

しれませんが、

先生や教室の皆さんに

ありがたい気持ちでいっぱい😭


大人になってようやく

“宿題をやる人”

に、なりました(笑)



さぁて!

今日も練習するぞぅチュー