急に真冬!!

⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

かと思うくらい朝晩が

寒くなりました。



年々 秋が無くなっている気がします。


フルートは金属で冷やっこい。

温かな人の息を吹き込むと

楽器にとって寒暖差が出来て

筒の内側に水滴がつきます。

💧💧💧💧💧💧💧💧💧


ツバではなく

おそらく 結露 ですよね💦


ツバではない。。。

きっと。


フルートのボタンの裏側に

水が付くと不具合が出ると

聞きましたので

ひっくり返して置かないよぅ

気をつけたり、


練習途中で中の水滴を

吸い取ったり

一応 気をつけています。


夏場は30分に1回は

この水滴取り棒を突っ込んで、

自分も一呼吸 休憩💕

ってしてたのですが


最近は20分とか15分で

びっちり水滴付いてる気がする。


こまめに休憩が増える😅😅😅


どれくらいで水滴取った方が

良いのか、、、

厳密には分からないですが

水滴取った直後は

凄い上手いこと吹ける(笑)



ような気がする🤗




はじめは 水滴無くなったから

綺麗に聞こえると思ってたけど、

おそらくは

一回 頭や体がリセットされて

余分な力が抜けた結果

上手い感じに吹けるのだろう🥴


いかに普段ガチガチに余分な

力入ってるかムキーッ

ムキーってなってるかムキーッ


力いっぱい押されるフルートの

ボタンちゃんたちも

気の毒なものです🙏



「そなぃにねじ伏せんでも

          じゅーぶん閉まっとるがな」


と、私のフルートちゃんは

叫んでると思うので

優しく寄り添える奏者に

早くなりたい😅