メトロノームをつけての練習…しんどいけど楽しくて、こういう練習が好きになるなんて、自分で自分が信じられないw


***

2024.6.2(日) 

✥A.S:Symphony No.4 

最初は見るだけで、どこから手をつけていいかわからないと思った楽譜だけれど、少しずつ解読しているところ。ヨチヨチ音を拾っている状態なので、合奏では入れなさそう…と思いながらやっている(^_^;)

テンポが速いところを、音源で聞いたテンポでやろうとすると思うと気が狂いそう。 


✥マルタン:バラード 

2ページ目をメトロノームをつけてやる。かなりテンポを落としてもズレている。

苦しい。けど、ここはさらにテンポを落として、ちゃんとリズムがはまるまでやる。

途中まで練習してから、レッスンで最後のページから練習するように言われていたのを思い出す。

最後2ページもゆっくりのメトロノームをつけたままやる。つらい。 


***

2024.6.3(月) 

✥フェルステノー:3番 

現実逃避にエチュード(笑)

15分だけと決めて、難いところをさらう。 


✥A.S:Symphoy No.4 

テンポ通りに吹こうとすると全然できなくて(すごくゆっくりなのに!)、1ページ目と2ページ目を練習、というかまだ譜読み状態…とりあえずリズム通りに吹けるようにならなくては。

音(運指というべき?)も難しくて困る。 


✥マルタン:バラード 

 今日は終わり2ページから、昨日と同じゆっくりのテンポで。

昨日よりちゃんとはまる。

一番最後の部分が難しくて、そこを繰り返して練習。

その後、テンポを1つあげてやってみる。 

2ページ目も、昨日と同じテンポでやって、テンポを1つあげる。

もう1つあげると、焦って指の絡まるところがあるので、次もゆっくりからすることにして、今日はここまで。 


***

2024.6.5(水) 

✥Mozart:フルートカルテット Ddur 1楽章 

 指がひっかかる後半の16分音符を中心に。

音の最後(切り方)の処理がよくない。 


✥A.S:Symphony No.4 

ほんの少し、本当にほんの少しだけど、前回の練習よりできるようになっている。

まだ途中までしか進んでいない。 

✥マルタン:バラード 

1ページ目を吹いてみる。

2ページ目からメトロノームと一緒に。

最初のテンポより少しだけ目盛りを上げたけど、吹けないので、最初のテンポに戻す。

カデンツァ、ひっかかるところがある。 


***

2024.6.6(木) 

✥マルタン:バラード 

メトロノームを使って練習。

前回はできなかった速さでできた!

あまり時間がとれなくて少しだけ。 


***

2024.6.7(金) 

✥マルタン・バラード 

また昨日と同じ速さから始めて、目盛りを1つあげたらできなくて、また目盛りを1つ戻して練習する。

昔は、こういう練習が大嫌いだったけど、今は全然苦にならない。人って変わるんだなー(笑)



おまけ

ランチにお邪魔した素敵なお店(^^)