自分の音に迷いというのか、もどかしさというのか…を感じている。

本当はずっとモヤモヤとしていたのだけど、覚悟を決めて向き合わないといけないのだ…と自覚する。

しんどいなぁ〜(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


***

2024.5.18(土) 

ソノリテしようと思っていたのにしそびれた。

ここ数日ナーバスな状態だったので、練習に向かう気持ちに盛り上がらない。

やりたい曲をやろう!!と思って、「フレンチコンポーザーズ」の楽譜を出して来て、気の向くままに吹き散らす。

そのあとマルタンを少し練習する。

さらに気が向いて、ピアノを触りに行く。 


***

2024.5.21(火) 

フルートの構え方や音の出し方で学ぶことがあり、教わったことを活かして…と思うのだが、なかなかうまくいかない。もっと試行錯誤と慣れが必要だな。 

✥フォーレ:シチリアーノ 

通して吹く。

全然満足いかない。

低音の音色、発音に気を付ける。 

✥A.S:Symphony No. 4 

よくわからないながら譜読みを進める。

諦めずにやるしかないな。 

✥マルタン:バラード 

最初の3段だけ。

テンポ、息の使い方、フレーシング…難しい。 


***

2024.5.22(水) 

✥ソノリテ 

構え方、重心、歌口の角度、息の入れ方などに気を配りつつ、ゆっくりと。

よく響く瞬間とそうでない時がある気がする。 

✥マルタン:バラード 

ひっかかってしまうところをゆっくり。

指や舌の動きにばかり注意が行きがち。音にもっと注意を向けよう。 

✥フォーレ:シチリアーノ 

 音色に気をつけて、2度ほど通す。

最近、音色への意識が疎かだった…と反省する。