時間が足りない。
やりたい気持ちが募るけど、体は疲れてきている。

***
2024.3.2(土)
トリオの合わせ。
このトリオは今回が初合わせ。
1人で吹いている時は、それなりに吹けるつもりでいたけど、他の楽器の音が入ると、自分が感じて数えている拍に自信がなくなり、よくわからなくなる。
拍数を教えるのが苦手&譜読みが甘い&自分以外の楽器がどんなことをしているかわかっていてないから(だと思う)。
もっと楽譜をちゃんと見ないといけない。

***
2024.3.3(日)
前日とは別のトリオの合わせ。
こちらは数回合わせ済みで、前回より全員の音が、ちゃんと並ぶようになったし、テンポもin tempoに近付いてきた!
次回はニュアンスや音色といった、表現の部分ができるといいな。

合わせのあと、個人練をする。
✥ライヒャ:木5
4→3楽章の譜読み。
進步率80%ぐらいまでいけた…かな?
✥N.ロータ:五重奏
手つかずだった3楽章を譜読み。ざっと吹いてみるのみ。
✥N.ロータ:トリオ
1楽章。今日の合わせの復習を少し。
やりかけたら、疲れてしまったので、少しだけしかできなかったけど。

***
2024.3.4(月)
✥ソノリテ
響きに注意して。口腔内の空間がせまくならないように。
✥N.ロータ:Quintet
全楽章を吹いてみる。
音はだいたい読めた。
WハイEの運指を、曲の中でスムーズにできるよう覚えること。
High A→Hのトリルの運指を調べて練習する。
その他2ヵ所ほど、指の練習が必要な箇所あり。
✥フェルステノー:2番
エチュードであるが、曲として仕上げる気持ちで練習する。
✥マルタン:バラード
発表会でバラード、できそうなので譜読みをしていくことにする。次のレッスンでみてもらう曲もないし…
今日は1ページ分(A4)だけ。

***
2024.3.5(火)
✥ソノリテ
✥N.ロータ:トリオ
苦手なところを確認して練習。
1楽章に1ヵ所、3楽章に1ヵ所、すごく苦手なところがある。吹けない。
✥フェルステノー:2番
もう少し曲らしく吹きたい。
開き映えのする、なかなか良い曲だけど、ちゃんと吹きにくく作られているところが、流石エチュードなんだなーと思う。
✥マルタン:バラード
2/7ページ目を吹いてみる。
Vivaceを、かなりゆっくりのテンポでやってみる。ゆっくりにしても吹けない。

***
2024.3.6(水)
✥ソノリテ
✥N.ロータ:クインテット
1〜3楽章。
✥N.ロータ:トリオ
指の訓練が必要なところだけ。
✥フェルステノー:2番
なめらかに吹けるようになってきた…と調子にのると、指が滑ったりする。

***
2024.3.7(木)
フルートレッスン日。久しぶりのレッスン。
見てもらう曲がなくて困る(*_*;

***
2024.3.8(金)
少しずつ疲れを溜めている実感がある。
でも「練習しなきゃ」という気持ちが強く、さらにそれより強く「フルートを吹きたい」と思うので、毎日フルートを吹いている。
やりすぎると後に響くってわかってるのに、練習してしまう…(大丈夫ですか?私)
✥ライヒャ:木五
ある程度吹けるつもりになっていたけど、吹いてみたら、 全然吹けていなくてびっくりする。焦る。
今日は 1楽章に時間を割く。
その後、2楽章の譜読みをしていなかったことに気付くw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w驚く。
譜読み自体はわりとすぐできたけど、自分のお気楽さに驚き、呆れる。
3、4楽章はあまり時間をとれなかった。