寝不足で迎えた、オケの本番当日。
出来はどうだったか、気になる方いらっしゃるでしょうか?
結論からいうと…
私、やってしまいました。
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流れに乗って、あっという間に終わった序曲。
続いて、今回のプログラムで、個人的に最も神経を使う、モーツァルトのピアノ協奏曲23番 K488.
そのコンチェルトの3楽章に入り、しばらくフルートが休みになるところ。小節数を数えているつもりで、一瞬、体から魂がさまよい出てしまったのか、その後で入るところを逃してしまいました。
しかも数小節に渡って…魂が体に戻るのに時間が掛かった(꒪꒳꒪)
それまでは、ちょっと弱く出すぎて萎縮した音になるところもあったけど、自分のフルートの響きを感じつつ、周囲の音も聞こえていて、集中できている、と感じていたのに。
ふっと意識がどこかへ行ってしまっていたみたいで、「入りそびれた!」と焦ることすらなく、今吹くところだった…?という感じ。
入りそびれたと気付いた後は、何気なくカムバック。その後は普通に吹いた(つもり)ですが、本番中に疲れてしまって集中力が切れるって。
これは昨年9月のオケの本番と同じやつ…
またやってしまった〜
ファゴットとユニゾンの部分だったので、お客さんで気付いた方は多くないと思うけど、オケのメンバーやソリスト、指揮者は「やりやがったな」と思ったに違いなく。その後、指揮の先生とは目が合わせられませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そんな状態で、ピアコン終了後は燃えカスのようでしたが、休憩を挟んでからのシンフォニーでは、少し回復して1stを支えられたかな。
オーケストラ全体でも、多少の傷や事故はあったけれど、お客さんには喜んでもらえたよう。
見に来てくれた家族も喜んでいました。
K488の曲をよく知る友人も見に来てくれていて、私が入りそびれたことは承知のうえで
「フルートよく響いててよかったよ!ミスしたところ、お客さんはわかってないよ〜」と言ってくれて。全体の演奏を台無しにするようなミスでなかったようだ…とその点だけは一安心。
でも本番中に、ぷっつり集中力の糸が切れてしまったのはかなりショック。
前回のオケの本番中にも、疲れてエネルギー切れになってしまったことを考えると、同じような失敗をしてしまった!と大反省。
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今後のためにも、要因と対策をまとめておこうと思います。
まず前提として、私自身の体調とフルートの調子は悪くなかったのです。
自宅でソノリテを済ませて、落ち着いて音出しできたのも◯
朝の目覚めもばっちりで、朝ごはんをしっかり食べ、諸々の準備も予定通り。
ただ前日は早めにベッドに入ったのですが、なかなか寝付けなくて、やはり明確な自覚はないけど緊張していたのかな。
寝不足を感じずに起床したけれど、後々、寝不足が響いてきた気がする。
早めに会場到着!は良かったのですが、ホールの控え室がめちゃくちゃ寒くて!午後になっても寒くてつらかった…。
タイトなスケジュールじゃなかったので、控え室でもう少しゆったりできたらよかったな。(もし寒い時期に、同じホールで本番がある時は、入念に寒さ対策が必要と覚えておく)
そして、みっちりのゲネプロ。体が疲れるというよりは、精神的に疲れる。
モーツァルトは魔物だ。
でもまぁ、この時点ではまだ余力ありだったけど、お昼ごはんの後、少し横になりたい(寝不足だし、私は毎日食後に10〜15分くらい寝るようにしていて、それにより午後のパフォーマンスが変わるので)と思ったものの、控え室が寒くて休まらない。
そのままスタンバイの時間が来てしまいました。
そして、上半身だけ暑くて、足元は寒い舞台上。上半身の暑さで、ぼんやりが増した気もします。
本番特有の集中力もあり、ピアコンの2楽章までは悪くなかった!
その2楽章は、かなり神経を張りつめて吹いていて、3楽章に入って少し気が緩んだ途端、意識が飛んでしまったよう。その後、演奏に戻ったものの、エネルギー切れを感じる〜(;_;)
以前は、本番中は高揚感もあり、舞台上でエネルギー切れになることなんてなかったけど、やっぱり疲れやすくなってるのかなぁ。
もともと体力のある方でもないので、これまでと同じように最初から全力だと、最後まで保たないことが、やっとわかりました。
精神的な疲れも体の疲れと同じく、もっとケアが必要だな。今後はペース配分も、もっと意識していこうと思います。
しかし、せっかく途中まで良い響きで演奏できてたのに残念〜
この反省は、次に活かすぞ。(次の本番もハードですぐやってくるからな〜^^;)