風邪をひいたとか、体調がすごく悪いとかいうわけじゃないのだけれど。
なんとなく体が重く気分がすっきりしない。練習するエネルギーが湧かなかった(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
私にとってフルートの練習は大切だけど、いちばん大事なのは元気でいること。ぼーっと過ごすのも、また必要。

***
2023.12.9(土)
伴奏合わせの前に少しだけ練習しておく。
楽器の鳴りがよくないので、ソノリテをした方が良いと思ったけど、合わせまでの時間と気力の両方が足りず、やめておく。

✥ジブリメロディーズ(10分)
2曲ほど音出しがわりに。強弱記号は無視して、全てmf〜f で楽器を鳴らすことを意識して吹く。少しずつ鳴るようになってきた。

✥アンダンテとスケルツォ
合わせ前なので確認程度に。
リズムが甘くなるところや指が苦手なところを抜き出す。
伴奏合わせ(アンダンテとスケルツォ)はわりと順調に終了。


✥ニノ・ロータ「トリオ」
2楽章と3楽章。

✥「第九」
1stフルート。
ピッコロは練習できなかった(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

***
2023.12.12(火)
練習やめておこうかなと思いつつ、ちょっとだけでも吹こう。
ということで吹き始めると、あっという間に小一時間経ってしまう。

✥アンダンテとスケルツォ
32分音符がクリアに聞こえるよう練習。音と音の間に余計な音が入ってる気がする。
カデンツァは慌てないよう、指を確かめつつ。

中音域がきれいに響かない…と思って、気が付くと歌口をかなり内側に向けて吹いて いた。先日、歌口をオープンにして息の圧力を上げて吹くよう言われたことも思い出し、外側に向けて吹くとぐっと良い響きになる。

✥ニノ・ロータ:トリオ
2楽章のトリル+変拍子で、拍がわからなくなる。
ゆーっくりトリルなしでリズムを確かめる。
3楽章も少し吹いてみる。