フルート練習の記録。
今週は、オケの本番に備えて基礎練+オケの曲に特化することにする。
本当はもっといろいろやりたいけど、時間も体力も限られているので、他はオケの本番が終わってから にします。
ちなみにリコーダーも毎日少しずつ吹いてます。

***
2023.8.26 (土)
オーケストラの練習日。(ドボ8)

***
2023.8.27(日) 
昨日と同じく、オーケストラの練習日。
午前中にソノリテだけして、練習に向かう。
午後はオケで、ドボルザークの8番。

***
2023.8.28 (月)
✥ソノリテ
✥タファネル・ゴーベール

土日のオケ練は、音の鳴りがあまりよくなかった…ので、ソノリテとタファネル・ゴーベールの7課をきちんとする。7課は調号すべて♮、アーティキュレーション5番。指が動きにくい。
肩にすごく力が入っている。力を抜くことを意識して吹く。

✥ドボ8
土日のオケ練で吹きにくかったところや心配なところを練習。今日は音が鳴りやすくて、跳躍のところは吹きやすい。
4楽章のソロはひたすら心配。こんなに吹きにくいんだね…知らなかったよ…という気持ち(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

***
2023.8.29(火)
✥ソノリテ
✥タファネル・ゴーベール
本番に向けて、音を整えたいので、ソノリテとタファネル・ゴーベールは欠かさずやりたい。
第7課、全て♮、アーティキュレーション6番。吹きにくい。指の動きを把握しながら、焦らず。

✥ドボ8
4楽章のソロ、失敗する回数は減ってきた。けど、吹けば吹くほど、吹きにくくなる気がするのはなぜ…?

おまけで「牝山羊の踊り」を一度だけ吹いてみる。

***
2023.8.30(水)
✥ソノリテ

音が鳴りにくい。
首から肩にかけて固まって、詰まっている感じ。
楽器を置いて、軽くストレッチしてから吹くと、ずいぶんマシ。


✥タファネル・ゴーベール
ひき続き、第7課。調号ナチュラル。アーティキュレーション7番。高音の後半は2回やる。(2回目はまずまず)

✥ドボ8
1楽章から4楽章まで全部、順番に吹いてみる。
気になったところを少し練習。
中音域をもうちょっとクリアに鳴らしたい。

***
2023.8.31 (木)
✥ソノリテ
✥タファネル・ゴーベール
第7課、調号全て♮、アーティキュレーション8番。
若干、集中力に欠ける。

✥ドボ8
今日も、1楽章から4楽章まで、順に全部吹いてみて、よくないところを少しやる。
本番は、集中力と体の状態が整っていれば、ちゃんと吹けるハズ…なんだけど、不安が募る。

***
2023.9.1(金)
今週は基本的に同じメニューで練習。
本番前はたいてい緊張しつつも、楽しみなのだけど、今回は何だか心配な方が強い。ひととおり吹けるようになってはいるはず…なのだけど。

✥ソノリテ
✥タファネル・ゴーベール
✥ドボ8