先週末、「ハンガリー田園幻想曲」の伴奏合わせに行ってきました。

今回が2回目の合わせで、そして、これが最後の伴奏合わせなのです(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)


***

とりあえず冒頭から。

すでに一度、伴奏合わせをしてもらっているにもかかわらず、なんだか焦ってしまってズレまくる…とりあえず最後までたどり着き、ズレたところをチェックする。


昨日のレッスンでも指摘された、冒頭のリズムがやっぱりよくわからなくて、頭を抱える。

というより、私のリズム音痴ぶりに、ピアニストのAちゃんを困らせてしまう…(32分音符とか64分音符とか、数えだすと気が狂いそうになる〜)


そこで、優しいAちゃんに、ピアノ伴奏のみを聞きたいとお願いして弾いてもらいました。私はフルートを吹かずに、楽譜を見ながらピアノを聞くことにして。

ピアノ譜を見ながら、フルートのパートを口ずさんだりして、やっとピアノパートを余裕を持って聞けるようになりました!

⁠その後の合わせは、私がピアノを聞けるようになったためか、最初よりずっと合うようになりました!


注意するところ…ブレス位置やrit.のかけ方、私が合図を出した方が良いところなどを確認して、ひと通りオッケーな状態。


ただ冒頭の拍がのび縮みするようなところは、どうしても不安…Aちゃんに冒頭だけでも、もう一回合わせたいとお願いすると。

「え!もう一回全曲合わせようよ(^^)」と言ってくれました。(ありがたすぎる〜) 


最後はずいぶん落ち着いて吹けましたが、 次回合わす時は、もう本番の日。本番直前に1回通すだけなので、心配といえば心配。

でも Aちゃんが「ちゃんとつけて弾くから大丈夫 だよ」と言ってくれて(^^)

その言葉に励まされ、ちゃんと吹けるような気がしています(笑)


 本番まで、ピアノ伴奏がどう入るかを忘れないようにしなくては〜