フルート練習の記録。
***
2023.6.24(土)

今日はフルート練習できなさそうだったのが、思いがけず、練習する時間がとれてうれしい。 

✥ムーケ:パンの笛
曲の難易度を知りたく、1楽章を初見で吹いてみる。割と吹きやすく、メロディーもきれい。
良い良い。少しだけ吹いて終わり。

✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ
最近、すごく頑張って練習してるのに仕上がらない。
数日前から体が凝り固まって辛くて。マッサージでほぐしてもらったら、音色や指の動きなど調子良く感じる。
スケルツェッティーノ部分について、指がひっかかることばかり気にして、歌えていないことに気付く!
さらに、指がまわっていないのではなく、まわりすぎて、滑っているところが幾つもあるのにも気付く。なんだか道筋が見えたかも?

***
2023.6.25(日)
✥ムーケ:パンの笛 

昨日、試しに吹いてみた「パンの笛」。
1楽章をさらっともう一度吹いてみる。
楽しいけど、今はこれ以上練習する気はないので、ここまでにしておく。

✥ハンガリー田園幻想曲

今日は気持ちが落ち着かず、ショックな出来事も起こってメンタル不調。
「ハンガリー」を吹きながら、涙が出てくる。
 泣きながら吹く…やばいな〜

✥ドボルザーク交響曲8番
「ドボ8」もボロボロ。
胃のあたりが気持ち悪くて(精神的なやつ)、音も荒れてきたので、練習は諦める。本当はもっと練習したかった…

***
2023.6.26 (月)
✥ドボ8 

昨日は音が荒れていたけど、今日は大丈夫。
うれしい。
ドボ8の4楽章、初めてひっかからずに吹けた!(ソロの部分含む)


✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ
一昨日、光が見えた気がしたけど、気のせいだった。やっぱり吹けない(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

***
2023.6.27 (火)
✥ハンガリー田園幻想曲
トリルがうまく入らない。

✥ドボルザーク交響曲8番

✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ
1回通す。スケルツェッティーノの部分はもう一度通す。
 指がすべるところを注意し、テンポをあげすぎないよう気をつけて吹く。

***
2023.6.29 (木)
✥ピッコロ「第九」
✥ドボ8 
✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ
✥ハンガリー田園幻想曲
家族から「第九吹いてたね。楽しそうだったね」と言われる(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠

***
2023.6.30(金)
✥ドボ8
✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ
✥ハンガリー田園幻想曲
ハンガリー田園幻想曲を吹き始めたところで、体力の限界を迎えベッドに倒れこむ。
猫がにゃーにゃー言う声で起き上がり、楽器を片付けてまた寝る。