ポール・タファネル作曲の「アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ」
ここ2週間ほど、躍起になって練習しております。
 

 

(↑この曲集のいちばん最後の曲)


作曲者は、みんな練習している、タファネル=ゴーベールのタファネルさんですね^⁠_⁠^

 


この曲をいちど演奏する機会があり、大急ぎでさらって吹きました。2年半ほど前のことです。
その時の録音を聞くと、なんとか吹ききっているものの、怪しいところがちらほら(^_^;)

そして先日、近いうちにまた吹く機会があるかも、ということで、ちょこっと吹いてみたら、見事に吹けなくて愕然としました。

特に後半のスケルツェッティーノの運指!
そうとう怪しい。
これではいかん!と思って、ゆっくり譜読みしなおしました。一週間ほど丁寧にやって、後半の譜読みは、一応クリアできたかなという感じ。

で、後半が吹けるようになったので、さあ通して吹こう!と冒頭からやると、前半も吹けませんでした(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

前半はテンポはゆっくりなものの、リズムが難しかったり…流れが停滞してしまったり。
前半も譜読みしなおしているところ。

***
 本当は。
この曲より先に、ハンガリー田園幻想曲とか、オケの曲とか練習しないといけない曲があるのに、つい夢中になってしまって…
前半後半あわせて、6分ほどの曲なので、そろそろ仕上げとしたいところなのですが…いつになるやら(⁠*⁠_⁠*⁠)(⁠*⁠_⁠*⁠)(⁠*⁠_⁠*⁠)
でも、できないままだと悔しい!
吹けるようになりたいです。