こんばんは。
またもやこれも一週間前から書きたかった話です。
先週のライブ翌日、昼間はレッスンやら、色笛手伝ってくれる子と会ったりなどをしつつ、夜は色笛アンサンブルの合わせでした。
いつもは出演者のみで行われるのですが、、、
この日は出演者の栗田さんの計らいで、有名なフルーティストの方のレッスンが受けられるコトになりました。
と言っても短時間で全ての曲は無理なので、今回は全体の合わせ後にカルテット曲のみ見ていただくコトに。
レッスンしてくださったのはこの方↓
フランスを拠点に世界各地で活躍されている瀬尾和紀さん。
http://kazunoriseo.com/index.html
無知なわたしですら以前リサイタルに行ったり、CD聞いたりしてましたし、雑誌などでも何度かお見かけしてるし、フルートやってる人にとっては結構有名な方です。
久々にクラシックのレッスン受けるので結構ドキドキしました(笑)
良い意味でですが、厳しいレッスンをされる先生だよ。
との前情報もあったので…
何言われるんだろう…打ちのめされたらどうしよう(・_・;とか思いながら…
しかも、瀬尾さん、結構早めにいらっしゃったので、その前の合わせまで聞いてらっしゃるんだもん…「勝手に早く来ただけだから気にせずやってて」と、気さくにおっしゃってましたけど…ちょっと生きた心地がしなかったです(笑)
さてさて、前置きはこれ位にして…
合わせも終了し、21時頃からレッスンスタート
皆昼間仕事した上、18時からずっと吹いてるので結構体力も限界に近付いてる時間だったとは思いますが、、。
そんなこと言ってられん(笑)
でも実際に始まってみると、とてもテンポよく、的を得たコトを次々と突っ込んでいってくれるので、疲れを感じる暇なんかありませんでした。
確かに空気は緊張感があって程良い厳しさもありますが、めちゃくちゃ怖い!とかでは無いです。
…まぁ今更単発レッスンの人にそこまで厳しくしても…ってのもあるでしょうから、現役の学生さんにはどんななのか分かりませんけど。
アンサンブルってのは上手い人同志が合わせたからといって必ずしも良い演奏になるとは限りません。(自分達を上手い人って言ってる訳じゃないですよー(笑)
でも、そこを客観的に聴いて、的確な言葉をくれる人が居るだけで、短時間で見違えました。
すごいなー
一流の人って時間の使い方も上手だし、全てが的確。
とても濃い時間でした♪
クラシックのレッスン受けるのなんて本当に久しぶりで、とっても良い時間でした。
お時間割いてくださった瀬尾さん、セッティングしてくれた栗田さんにも大感謝!
さて、また一つレベルアップした色笛…
まだ一ヶ月あるので、劣化しないよう頑張ります!