12/24,25の二日間、今年の新宿京王プラザホテルChristmasディナーコンサートを担当させて頂きました。
 
 
 
 
 
演奏家として正直とてもつらい一年ではありましたが、一年ぶりにこのトリオで演奏出来たことに目一杯の感謝です。
 
 
 
 
本当に幸せだったなぁ....
一音一音噛み締めながら奏でました。
  
一年分の想いです。
 
   (控え室にて)
 
 
 
 
 
 
 
話がすこし逸れますが...
今年は本当は都内各所にて新しく大きなプロジェクトが動き出す予定でした。
秋には北海道で大切なコンサートが決まっていました。
それ以外にも心待ちにしていた現場、準備を重ねていた現場が沢山沢山ありました。
 
2020年オリンピックイヤーは演奏家にも多くのやり甲斐と多少の潤いを与えてくれる一年のはずでした...
 
割とメンタルは強い方だと思ってきましたが、仕事がゼロになってしまった時、答えがわからなくなってしまいそうな時期も正直あったんです。。
(皆大変なのに愚痴をすみません...)
 
 
 
 
 
そんな中一年の終わりにお世話になっている方から、サンタさんのように温かくて優しいプレゼントの現場を頂けたこと、ご一緒させて頂いた事務所の方やホテルスタッフの方々の親切が身に染みたこと、血液が流れ出す様でした。
 
 
演奏が出来ること、誰かに聴いて頂けること、なんて尊いことなのでしょうか。
 
 
わたしにとって『生きている』という証なのだと、思い知らされました。
 
 
 
 
40年以上生きてきて、自分を知るという経験です...
 
 
 
わたしには音楽もそれを聴いてくれる誰かも必要なので、謙虚に貫いて生きるしかないんだと.....そこからは逃げられないのだという覚悟....😌
 
 
 


 
(1分で切れますが、大好きなガブリエルのオーボエです。)
 
 
 
 
じっと我慢することもきっとまだまだ続くのでしょう。
 
自分を見失わない様に在ろうと毎日自分に語りかけます。
 
 
 
 
 
「自分」の在り方...もそれぞれです。
 
わたしの在り方を。
 
 
 
 
 
 
 
今日はレッスンも仕事納めです。
生徒の皆さんとの絆がこれまで以上に深まった一年だったと思っています。
遠方から通ってくれている生徒とはなかなか対面レッスンが出来ずに悔しい時の流れがありましたが、どうか気持ちが途切れずに..いて欲しいと願います。
 
 
 
 
 
 
なんだか久々の血流で、熱が入ったブログになってしまいましたが、一年分と受け止めて頂けたら幸いです。
 
 
 
 
 
一年間、ありがとうございました。
 
新しい年も音楽と共に歩みます。
 
 
 
皆様に少しでも笑顔が戻る新年になりますように。
心から👏♡♡♡