見に来てくださった方、ありがとうございます![]()
パパ・ママ・小4の息子と3人で
楽しくバタバタ生活してます![]()
パパのダイエットや
私の節約術などかければいいな
これからよろしくおねがいします!![]()
\アメトピ掲載されました!/
こんにちは![]()
みなさんも日々の節約には余念が無いと思いますが、もちろん私もそうです![]()
この前、節約にはあまり興味が無いママ友と「節約」のことを話してた時のこと
そのママ友は、ただ無駄遣いをしないってくらいのことしかしてない人なんだけど
ママ友が「みんなコスパ、コスパって言うけど、ホントにコスパっていう意味がわかってるのかしら?」とさりげなく言った
どういう意味?って聞き返すと
「だって、バーゲンなんかでよくシーズンオフになった洋服やTシャツを安く買えたって喜んでいる人いるよね」
「きまって、コスパが最高だったなんてことも言うけど…シーズンオフのモノでしょ?」
「買ってから着られる期間も短いわけだし、結局、来シーズンに着るしかないわけよね」
「中には買ったのは良いけど、次のシーズンには着るのを忘れちゃったり、流行遅れを感じて、また新しいのを買ったりしてさ…」
「結局、何回着たの?ってことにならない」
「シーズン中に買えば1万円の洋服でも、10回着ればコスパは1,000円!20回着れれば、コスパは500円よね
」
「それをバーゲンで5,000円で買えたとしても、5回しか着れなければコスパは1,000円で変わらないわけでしょ?」
「まして、1~2回しか着れなくて、翌年のシーズンで着なかったりしたら、コスパは5,000円~2,500円で、全然良くないじゃん!」
確かに・・・![]()
コスパは「コストパフォーマンス」の略語、、、どれだけ使えたか?どれだけ役に立ったか?ってことで決まるわけで
買った時にコスパは決まらない!
そこで私は去年の初売りで買ったダウンジャケットのことを思い出した![]()
前から目をつけてたモノが50%オフになってたんで飛びついたけど、ソデを通したのは3回から5回、今年はクローゼットの肥やしになって全然着てなかった![]()
これじゃ、定価で買ったのとそう変わらないことになるし、50%オフは全然お得じゃないってことよね![]()
節約には自信あったんだけど…![]()
節約にはあまり関心が無いっていうママ友の方が、きちんと節約できてる![]()
「そうだよねーーー!」って返事しながら、私の自信は打ち砕かれて木っ端微塵![]()
やっぱり節約の基本は「無駄遣いをしない」ってことなのかなーーー![]()
★今年は何を贈る?
★紫外線が強い季節のフェイスケアはコレ!
最近ネットでこれ買いましたヽ(=´▽`=)ノ…

