星パパ・ママ・小4の息子と

楽しくバタバタ生活してますニコニコ

 

パパのダイエットや

私の節約術などかければいいな

 

これからよろしくおねがいします!ラブラブ

 

 

こんばんわーニコニコ

 

もう少ししたら今年も節分ですよね爆  笑

 

今年の節分は2月2日!!

 

間違ってないですよねイヒ

 

その時に日本国民が食べるのが

 

もう全国的に常識になってる恵方巻ニコ

最近ではいろんなところで

 

いろんなバリエーションがあって

 

見てるだけで楽しいですよねニコ

 

当日はスーパーなんかでも

 

奪い合いドンッになるほどの人気ですよね!!

 

大げさかウインク

 

そんな恵方巻ですが

 

あれって実は、海苔メーカーさんの販売戦略の一環だとか

 

広島のコンビニチェーンが始めたのが広がったとか

 

いろんな説があるようなんですけど

 

いずれにしても関西エリアから拡がったものなんですってね爆  笑

 

はてなマークと思って

 

ちょっとググってみるとひらめき電球

 

いやいや、ちゃんとルーツがありましたよ口笛

 

恵方巻きの由来は?

恵方巻きは、江戸時代から明治時代に

大阪の花街で節分をお祝いしたりお祝い

商売繁盛を祈ったりしたのに始まったらしくお願い


名前も恵方巻きではなく

「丸かぶり寿司」とか「太巻き寿司」

と呼ばれていたそうです


本来は、中の具材も七福にちなんで、

7つの具を入れて巻くのが基本だそうです

 

おおー、なるグッ

 

さて、何を入れてたのかなと?

 

さらにググるとひらめき電球

 

その具材とは。。。

 

  1. かんぴょう
  2. キュウリ(レタス・かいわれ)
  3. 伊達巻(だし巻・厚焼き卵)
  4. ウナギ(アナゴ)
  5. 桜でんぶ(おぼろ)
  6. シイタケ煮

なんですって口笛

 

って、6種しかないけどな。。。ウィキペディアには

 

じゃ、ということで高野豆腐も入れとけってことでてへぺろ

 

今年は、自家製にしてみよっかなぁー

 

と、今のところは心の中だけで呟いてますあせる

 

酢飯とか具材の量が見当つかん!?えーん

 

YouTubeでゆきふくキッチンさんのチャンネル動画を発見

 

ご参考にさせて頂きまするニコニコ

 

 

 

 

 

恵方についてもググるとこうでしたニコ

 

 

歳徳神(としとくじん)という一を守ってくれる神様がいる方角のこと

 

「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4方向のみとなっているビックリマーク

 

そして 2021年恵方

 

「南南東」!!

 

コロナをぶっ飛ばせー!!ということで

 

我が家の節分やいかに。。。ビックリマーク