今日も今日とて、まるで春が来たようなあったかさ![]()
あったかいとやっぱり外に出たくなるのはみんな同じよね![]()
早く緊急事態宣下じゃない普段の生活に戻りたいです![]()
不要不急の外出を避けるつもりでも、
そうはいかないことがあります。
その1つが‟髪の毛のカット”なんですよね![]()
もう2ヶ月も経っているので、バッサバサに爆発
しちゃってて
我慢しきれず行きつけの美容室に予約していってきたのですが
驚いたことに、なんと店先にはこんな文言の看板が。。。
『ただいま不織布のマスクに統一しておりますので、
こちら交換をお願いいたします。』
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なんのこっちゃ![]()
入店してすぐにこれを手渡されました。
懐かしい..不織布マスク![]()
最近はユニクロのマスクしかしてなかった私
仕方なく、付け替えたものの気になって理由を聞くと
「今回の緊急事態宣言下でのコロナ感染対策なんです」
「なんで不織布マスクなのか?」とさらに突っ込むと、どうやら
マスクの素材で圧倒的に前方への飛沫の飛散量が違うから
ということでした。
気になって、ちょっとググってみると
衝撃の事実が![]()
スーパーコンピューター「富岳」の実験では、
不織布マスクは咳をしても飛沫がほとんど前に飛ばなかったといいます。
何と私は今まで半分近く飛沫なんかを吐いたり吸ったりしてたんですね![]()
緊急事態宣言の発出を契機に、各地の病院や果てはコンビニでも不織布着用が
呼びかけられているのだとか。。。中には配布しているコンビニまで。。。
ネットの書き込みでは
「ついに職場にも“不織布マスク警察”が現れた」
「最近のマスク警察は『不織布に変えろ』っていうらしい」
という気になる投稿も上がっていました![]()
私も“不織布マスク警察”に捕まりたくないので
慌てて美容室からの帰りにドラッグストアに駆け込んで買ったのがコレ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最初の緊急事態宣言の時に痛い目に遭ったのがマスクのサイズ![]()
前回の時、購入したマスクは、サイズデカすぎて使いものにならなかったので
今回は小さめのサイズをしっかりと購入![]()
あ、前回のはしっかり旦那が使っています![]()
次はどんな警察がやってくるのか。。。不安でしかない![]()
![]()


