フロロサーフ 技術情報 -6ページ目

フロロサーフ 技術情報

撥水・撥油・耐酸・防汚・指紋付着防止・防湿・低摩擦などの機能を発揮するフッ素系コーティング剤【フロロサーフ】の最新技術情報を紹介いたします。 

最近、超撥水に関するお問い合わせを時々いただくようになりました。


超撥水性を得る方法は,意外に簡単です。

物質の表面に0.1~50ミクロン程度の凹凸を形成しておいて、

この表面にフロロサーフをコーティングして撥水性を持たせると、

水滴が玉状になってコロコロと転がり落ちる状態になります。

この表面構造はハスの葉が水をはじくことをモデルとして考えられたため、

「ハスの葉構造」とも呼ばれております。


ハスの葉などの植物には,表面に撥水性のある微細な毛が生えておりまして、

この毛により超撥水性が得られるわけです。






弊社でも、10年ほど前に、超撥水性コーティング剤として

フロロサーフ FS-7010を開発いたしました。



FS-7010


先日のTV番組「ほこたて」では、この商品を使用しました。

実はこの商品は10年前に開発してから、しばらくお蔵入りになっていた商品です。

それは、原理的な問題により実用化できない、大きな欠点があったからです。

それは、、、、、 




1.耐久性がない。


表面の凹凸がかなり微細なので、指で押さえたりするとつぶれてしまい

超撥水性が消失してしまいます。

屋外のアンテナに塗ってあったものが、カラスが止まって足跡のところだけ超撥水性が

なくなってしまったという笑えない話を聞いたことがあります。


2.付着した汚れが取れなくなる。

超撥水表面は凹凸があるがために,実際に使用していくと凹の部分に

汚れが引っかかってしまい取れなくなります。

屋外で使用されたときは、砂・ホコリ・鳥の糞などが、

屋内で使用されたときは、指紋などの脂汚れが付着して取れなくなります。



3.外観が白っぽくなる。

超撥水表面の凹凸により光が乱反射され白っぽくなります。

なので、超撥水をアピールする場合,白っぽい色の素材を使うケースが多いです。

弊社のFS-7010も白い塗膜となっております。 


最近、Youtube や AMAZON などで、売られている超撥水スプレー(輸入品)も、

これらの弱点を克服はできていないようです。




これらの問題がクリヤできる用途はなかなか少ないのですが、

プリント配線板に塗布した場合は、絶縁性の高さ+超撥水性というダブルの機能で

水などの液体からプリント配線板を防護することが可能となります。

Youtube で、超撥水による配線板保護の動画を公開しております。 






 現在、弊社では無償の塗布板サンプル と 有償サンプルのFS-7010

超撥水実験キットを提供しております。


ご希望の方は下記の弊社サンプル請求ページよりご請求ください。


http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm





















以前の記事でフロロサーフFG-3030シリーズが LED内部の反射板を硫化ガスより保護する機能があることを紹介いたしました。

このたび、さらに耐酸性を強化したフロロサーフ FG-3070というモデルが発表されました。

自動車の排ガスや温泉ガスに含まれる硫化水素は、銀などの金属を簡単に侵してしまい、金属の持つ本来の輝きが失われてしまいます。




フロロサーフ FG-3070シリーズは耐硫化性能が高く、金属本来の持つ輝きを長期間にわたって保持いたします。








実際のLED反射板で耐硫化ガステスト行いました。











試料:LED反射板 銀メッキ板

塗布方法:浸漬

試験条件:硫化水素 15-20ppm 雰囲気  室温下で3時間放置

 *画面上の色と実物の色は多少異なる場合があります。




簡単に塗布できて,耐硫化性能の高いフロロサーフFG-3070を是非お試しください!

サンプルはこちらから請求可能です。↓ 

http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm
弊社の撥水技術が紹介された 

フジテレビの 「ほこ×たて」が放映自粛になるようです。


何でも、一部の製作サイドに 「やらせ」 があったとか。。。   (>_<)



 弊社の出演した回では、多少の演出は

ありましたものの、やらせではなくガチで対決でした! 
 





製作会社のスタッフの皆さんもまじめな方たちで、

良い番組をつくるために、かなりのハードワークを嬉々として

こなしておられました。


このような形で番組が終わってしまうのはホントに残念ですね。(/_;)

スマートフォンや携帯電話の水没事故。。。。。

結構、回りで耳にしますよね?

筆者も以前、胸ポケットに入れていたスマートフォンがバスタブの中にドボン!!あせる叫び

あえなく買い替えとなった苦い経験があります。


スマートフォンの内部にある電子基板にフロロサーフをコーティングしておくと、

水没した際の故障を防ぐことが出来ます!ニコニコ


実際、一部の機種はメーカーで製造される際にフロロサーフをコーティングされております。

しかし、メジャーな海外製の機種は水没はユーザーの責任ということで未対策。。。。シラー


購入されたスマートフォンにご自分でフロロサーフをコーティングされるには、特殊な技術

と知識が必要で、専門家以外にはお奨めできません。


フロロサーフをスマートフォン内部にコーティングして耐水化サービスを行うお店が

出来ました!


ロジックマジック 

愛知県名古屋市中区 大須4-14-62  info@logic-magic.com

http://logic-magic.com/


同店でフロロサーフを施工されたスマートフォンは洗濯機で洗っても故障しません!










また、同店ではタッチパネルガラスの修理やコーティング未施工スマートフォンの水没修理など

様々な修理を行っております。

お困りの際はぜひ一度お問い合わせください。
 

 

 

 

先日、予告しました「ほこ×たて」 対決 雨降らし職人 VS 最強の撥水剤 ですが



見事、 弊社の撥水剤が勝利しました! (^^♪


世界天気史上最高の豪雨の中、3分間 持ちこたえたのです。



出演者のキャラでは相手の方に負けてましたが。。。。



おかげさまで弊社へは問い合わせとサンプルご請求が殺到しております。


現在、サンプル出荷については2-3日 お時間をいただくことがあります。


申し訳ございません。<(_ _)>

フジテレビ系列 2013年 6月2日夜 放映予定の 「ほこ×たて」 に弊社の

製品が出演することになりました!





                フロロサーフ 技術情報-index




                ↓ 社内の撮影風景



                フロロサーフ 技術情報-撮影風景


 

内容・結果などは見てのお楽しみです。


どうぞ、ご覧ください! (^∇^) 







フロロサーフ FG-3030シリーズは

LEDの硫化対策に効果抜群! 



現在、節電対策としてLED光源が照明のスタンダードになりつつあります


このLEDの弱点の一つとして、空気中の硫化ガスによる反射板やリード線の硫化があります。


LED内部にあるリード線や反射板は銀などでメッキされることで輝度を上げる工夫がされて

おりますが、硫化によりこの反射効率が落ち明るさが落ちてくる場合があります。




フロロサーフ 技術情報-LED2


LEDをフロロサーフの薄膜でコーティングすることで、硫化ガスからシャットアウトでき、

銀メッキなどの硫化による輝度低下を防ぐことができます。


大手LEDメーカー様数社において、UVアクリルやシリコンなど様々な種類のコーティングを

この用途にご評価されましたが、フロロサーフ FG-3030シリーズが最も優れているとの

ご評価をいただきました。(‐^▽^‐)



この商品はサンプルでご試用いただくことが可能です。

サンプルのご請求は 下記のリンクより承ります。

http://www.fluorotech.co.jp/sample_request_form.htm


お問い合わせは info@fluorotech.co.jp へどうぞ。





超撥水とは・・・・・ 接触角150度以上の撥水をそう呼びます


「ハスの葉構造」 とか 「ロータス効果」 とも呼ばれるのですが、

ハスの葉っぱには撥水性を持った繊毛が生えており、このことで水滴が押し出せれるように

コロコロと転がり落ちることがわかっております。


さまざまな大学などの研究機関がこの構造を研究していますが、

固体表面ではなかなか実用化が難しいようです。
  

フロロサーフを繊維表面にエアゾールなどで塗布すると




あら! 簡単! 超撥水の出来上がり!!


これは、ホームセンターや靴屋さんで売られている防水スプレーで

簡単に再現することができます。

実は、弊社は防水スプレー用フッ素原料の供給実績が日本のNo.1だったりします。(≡^∇^≡)

 

 

 

  フロロサーフを塗布した表面は撥水性や撥油性が高いため、自動車のボディやアルミホィールの防汚撥水コーティングにも実績があります。



$フロロサーフ 技術情報-ホィール画像


  この用途にお勧めとなるシリーズは2種類あります。

FG-5080SHシリーズ→高密着耐久型 

   
  * 専用前処理剤+フッ素コーティング剤の2液性で処理することにより、塗装面に
    結合反応を起こし防汚性フッ素成分が強力に密着します。


  * 高撥水撥油性と低摩擦性表面でスベスベ感があります。
 
  * 防汚性能は12-24ヶ月の耐久性があります。

  * 性能が劣化してきた場合は重ね塗りすることで、初期性能まで回復します。

  * ガラスコート剤の上塗り用 防汚コーティング剤としても使用可能。
    (この場合は前処理剤は不要になります)

  * プロフェッショナル用





FS-392B  → 1液簡易型   

   
 
   * 簡単に塗れて高撥水 高撥油
            
   * 室温乾燥10-20分間で使用可能 

   * 効果が落ちたときは重ね塗りで性能回復 

   * 内装の防汚コーティングにも最適。皮革、ファブリック両用。

   * コンバーチブル車のソフトトップ(幌)にも効果を発揮。


  $フロロサーフ 技術情報-コンバー




なお、弊社製品は自社合成で製造された化学製品であり、販売は業販用の原材料としての販売設定のみでございます。個人様または個人用途とみなされる場合のサンプル提供、小口販売はいたしておりませんのでご留意ください。

    

 

 

シリコン系ポッティング剤やコーティング剤、接着剤などをお使いで

低分子シリコン化合物による接点障害でお困りなケースはございませんか?




フロロサーフを使用することで接点障害を対策することが可能です!




対策方法1: 


   フロロサーフFS-1010シリーズにて接点にシリコン・バリヤを作成!



接点障害は、シリコン化合物の硬化時に発生するシリコン低分子化合物が、電気接点に拡散して

付着してしまうことにより、絶縁膜が形成されることが原因で す。




FS-1010-0.2(樹脂分濃度0.2%)にて膜厚0.1ミクロン程度の薄膜コーティングを行うことにより、

接点への低分子シリコン化合物の拡散汚染がブロックされます。!


シリコン汚染を防ぐことで接点障害の予防が可能になるのです。



なお、FS-1010シリーズの皮膜成分は絶縁物ですが、樹脂分濃度0.5%以下であれば0.1ミクロン

程度の膜厚となり、絶縁せずに電気導通を確保することができます。 (下図 ご参照ください)




フロロサーフ 技術情報-接触抵抗値



上のグラフは接触抵抗値というグラフです。


電気接点におけるコーティング膜の抵抗値が、荷重を変えていくとどのように変化するか計測しています。

縦軸が抵抗値、横軸が荷重です。


コーティング剤の樹脂分濃度%によってプロットしてみると、0.5~2%の範囲であれば7g以上の荷重で

抵抗値はかなり低くなることが窺えます。


ちなみに樹脂分濃度0.5%の場合、コーティング膜厚はだいたい0.1-0.2ミクロンくらいの膜厚になります。





対策方法2: 


       防水、防湿用のシリコンポッティング、コーティングを

         フロロサーフFG-3030シリーズに代替!



フロロサーフ FG-3030シリーズはプリント配線板の防水・防湿用として設計された

 専用コーティング剤です。


1.ポリマー溶液ですので、シリコン系化合物のように反応性がなく、

  低分子化合物の発生がありません。


2.透湿性がシリコンよりはるかに低く、薄膜で高い防湿性能を発揮します。


                        【透湿性比較データ】


       品名                  膜厚(μm)         透湿性 (g/m2/24h) 

==================================================================================


フロロサーフ FG-3030-30             30                 220


A社 シリコン ポッティング剤          1000                350


===================================================================================



3.引火性がなく安全。 低粘度で取り扱いは容易。 臭いも低臭性です。 


  乾燥も常温で短時間(10秒~20分間=仕様によって異なります)です。






これらの用途でフロロサーフは長年の実績があります!


シリコンによる接点障害でお困りの際はぜひお試しください。 


http://www.fluorotech.co.jp  よりサンプルご請求いただけます。